学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

1/18 3時間目の授業から

1年生は国語。漢字の音訓の学習です。「難解」の「難」を訓読みにして短文を作ると…といったように、習った漢字を使えるよう頑張っていました。

 

教室の後ろには、憧れられる先輩になるためにどうすべきか、新しい生活班で話し合った結果が掲示されていました。

2年生は音楽。立志の記念合唱に向けて、パートごとに音取りをしていました。本番まであと2週間です。

 

3年生は美術。点描画がずいぶんと仕上がってきました。完成までもう一息でしょうか。

1/17 ふるさと朝礼

妙義中では、各学期ごとに地域の方を講師にお迎えした「ふるさと朝礼」を実施しています。今回は、ミョウギノツチ農園長の加藤さんからお話をいただきました。本校の卒業生でもある加藤さん、今に至るご自身の歩みを踏まえ、「目の前にあることを楽しんでほしい。」というメッセージを伝えてくださいました。

加藤さんについては、妙義中央公民館の広報誌「妙公だより」12月号にも掲載されています。ぜひご覧ください。

1/16 1時間目の授業から

1年生は数学。正多面体の学習です。模型を使って正十二面体の展開図をイメージした後、立方体の展開図が何通り考えられるか挑戦していました。

2年生は英語。冬休みについて友達と英語で会話していました。いい表情で取り組んでいたのが印象に残りました。

3年生は社会。貨幣の役割と金融についての学習です。今日は19世紀の金本位制度と現在の管理通貨制度が中心です。

1/13 5時間目の授業から

1年生は社会(歴史)。南北朝時代から室町幕府の登場までを扱った単元です。何人もの生徒が指定された内容を板書しているところでした。

2年生は総合。来月の「立志の集い」に向け、自分の決意を込めた四字熟語を清書していました。

3年生は英語。昨年の前期選抜問題に挑戦していました。

給食に関する説明(市ホームページ)

富岡市のホームページには、毎日の給食に関する詳しい説明が掲載されています。

 トップページ > ライフイベント > 入園・入学 > 学校給食 >今日の給食 (←クリックすると開きます。)

学校給食のページでは、他にも給食レシピや献立表などを見ることができます。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、お知らせでした。