学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の出来事(3月12日)

 今日の生徒会朝礼は「3年生を送る会」でした。生徒会本部役員が中心となって運営し、3年生と楽しいひとときを過ごしました。妙義中教員クイズをメインにした集会でした。〇×クイズ形式で行い、3年生から1年生まで全員が楽しく取り組めました。

 3,4時間目は、全校で卒業式の練習を行いました。卒業証書の授与、礼をするタイミング、送辞、答辞・・・・と練習は進みました。3年生は明日、妙義中学校を卒業します。職員、生徒全員が3年生の卒業を心からお祝いする気持ちで練習を行いました。

 今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、じゃこと大根のサラダ、ポトフでした。3年生にとって中学校最後の給食です。人気のメニュー「きなこ揚げパン」を美味しそうに食べていました。

給食・食事 給食の時間(3月11日)

 3年生が中学校で給食を食べることができる日は、今日と明日の2日となりました。明後日は卒業式です。各学年、静かに給食を味わっていました。おかわりをしている生徒もいました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、おかか和え、こしね汁でした。豆腐ハンバーグは、肉のハンバーグより軽い感じがしました。美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(3月8日)

1時間目の様子です。

本日、1,2年生は実力テストです。1時間目は国語のテストでした。集中してテスト問題に取り組んでいました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生は愛校作業で、会議室やファングリッシュルームの清掃を行いました。3年間学んだ教室・・・隅々まできれいにすることができました。

今日の給食は、赤飯、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、お祝いけんちん汁、ごま塩でした。今日はお祝いメニューでした。来週の13日は卒業式です。

学校 今日の授業から(3月7日)

4時間目の授業の様子です。

1年生は国語で随筆の学習でした。自分の思ったことを文章に表す練習をしました。「もしも1億円を1日で使うとしたら・・・」と言う課題について、思うところを文章で表現しました。

2年生は総合的な学習の時間でした。来年度の5月に予定されている修学旅行の事前学習です。出発日は、およそ2カ月後です。京都や奈良にある有名な神社仏閣について真剣に調べていました。

3年生は、来週の13日に実施される卒業式に向けて練習を開始しました。義務教育の終了が迫っています。一人一人の表情から真剣さがつたわってきます。

今日の給食は、パックうどん、牛乳、菜の花のかき揚げ、のり酢和え、きつねうどん汁でした。菜の花が入ったかき揚げは、天ぷらうどんにして食べました。とても美味しかったです。