学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

晴れ 今日の部活動から(7月28日)

 本日も快晴で猛暑日の予報が出ています。陸上部、卓球部(個人)の郡市代表の生徒は、県大会に出場中です。学校では美述部が、学校隣の体育館ではバレー部が午前中部活動を行いました。美術部は、学校近隣の農園の方とのコラボ企画でお化け屋敷のデザインを担当することになりました。菊女伝説について、様々なアイディアを出して創作していました。バレー部は新体制となり1週間が過ぎました。2年生中心に黙々と練習に取り組みました。正確なパス練習、基本的な姿勢、ボールの扱い・・・・・と基本事項を中心に汗を流しました。練習後は美術部、バレー部共に学校で夏休みの宿題等、学習に取り組みました。

ピース 表彰朝礼(1学期最終)7月20日

 7月20日に1学期最後の表彰朝礼が行われました。大変暑い日でしたので暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。表彰される生徒たちは会議室に集まり表彰を行い、その様子を各クラスに配信しました。表彰されたのは「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」富岡保健福祉事務所長賞、「歯・口の健康啓発標語コンクール」入選、「全日本中学校通信陸上競技大会群馬大会共通女子四種競技」第4位、「少年の主張富岡市大会」優秀賞、富岡甘楽中体連総体「陸上女子共通100mH」第1位、同「陸上女子共通走高跳」第1位、同「陸上女子2年100m」第1位、同「陸上女子共通200m」第1位、同「陸上男子共通砲丸投」第2位、同「陸上女子2年100m」第2位、同「陸上女子共通走幅跳」第3位、同「陸上男子2年100m」第3位、同「陸上女子共通100mH」第3位、同「陸上女子共通4×100mR」第1位、同「陸上女子団体」第2位、同「卓球男子シングルス」準優勝、同「卓球男子団体」第3位でした。

了解 県中体連壮行会(7月19日)

 7月19日の午後、中体連総体の県大会に出場する選手の壮行会がオンラインで実施されました。陸上部員6名と卓球部員1名が富岡市甘楽郡の代表選手として出場します。県大会に向けた緊張感の中、選手のみなさんは県大会に向けての抱負を堂々と発表しました。県大会でも、妙中生ファイト!!

美術・図工 美術部作品発表会(7月19日実施)

 7月19日に美術部の作品発表会が県中体連壮行会の後に行われました。午後の実施ということで熱中症対策のためオンラインでの実施となりました。日々顧問教諭の指導の下、作品作りに取り組んでいる美術部の作品が紹介されました。全部員で作成した月ごとのカレンダーや英語・ファングリッシュの一環で取り組んだ偉人の名言の英訳文等、素晴らしい作品が紹介されました。偉人の名言の英訳文は階段に貼り階段を上る生徒の目に強烈に訴えかけています。2学期には毎日この名言の英訳を見ながら階上を上ることになります。

給食・食事 お弁当の日(7月20日)

 今日は妙義中学校伝統の「お弁当の日」でした。生徒たちは、全て自分で作る、家の人に手伝ってもらって作る、家の人にお願いして感謝の気持ちを表すの3つのコースに分かれてお弁当を作りました。全校の昼食時の様子を見ましたが、どのお弁当も特徴があって大変美味しそうでした。これを期に栄養や料理に興味を持ったり、進んでお手伝いをしたりできるといいと思います。