学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(2月28日)

4時間目の様子です。

1年生は社会で「大航海時代の幕開け」の学習でした。ヨーロッパ人は、なぜ新航路を開発したのか・・・・その理由について理解を深めました。

2年生は家庭科で「家庭生活における収支と支出について」の学習でした。消費、収入と支出、黒字と赤字・・・・生活における収支について理解を深めました。

3年生は英語で入試問題について確認を行いました。先日行われた公立高校入試問題について詳しく説明を聞き、解答について確認しました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、イカメンチ、ひき菜炒り、いものこ汁でした。いものこ汁は、いもの味がとてもよかったです。

 

学校 今日の授業から(2月27日)

4時間目の授業の様子です。

3年生は社会。今日のテーマは「難民問題」です。難民の定義とはどのようなものか、この問題を解決するために必要な取組は何なのか、まとめていました。

2年生は英語。公立高校選抜検査の問題にチャレンジしていました。ここまでの知識をフル動員して取り組んでいました。

1年生は国語。今日のテーマは「仲間の助言を自分の文章表現に生かす」です。『スイミー』もしくは『おてがみ』について書いた書評をお互いに読み合い、アドバイスを書き込んでいました。

 

今日の給食は、黒ゴマきなこ揚げパン、牛乳、小松菜とツナのサラダ、ニラワンタンスープです。黒ゴマの風味が新鮮で、サラダのシャキシャキした食感がおいしかったです。

学校 今日の授業から(2月26日)

今朝は妙義山に積雪があり大変きれいでした。

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は理科の学習でした。理科の学習のまとめとして、一人一人テーマを決めて発表会を実施する予定です。今日はそれぞれのテーマを決めました。どんな発表になるか楽しみです。

 2年生は英語で期末テストを返却しました。問題の解説、解き方、解答を説明しました。2年生は質問しながら答えを確認しました。しっかりと復習し、もう1度テストにトライできるといいと思います。

 1年生は美術でした。「気になる風景」の仕上げを行っていました。それぞれの「気になる風景」の絵画が仕上がってきています。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンナゲット、ケチャップライスの具、白菜のクリームシチューでした。白菜がトロトロで大変美味しかったです。

学校 今日の授業から(2月22日)

 今日は3学期の定期テスト二日目でした。1時間目は社会、2時間目は理科、3時間目は保健体育と美術、4時間目は数学でした。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査二日目の受験でした。公立高校を受験しない生徒は、本日も文集作り等を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、コールスローサラダ、カレースープでした。生徒の多くが、ウインナーをパンで挟んで食べました。

学校 今日の授業から(2月21日)

今日から2日間、3学期の定期テストが実施されます。3年生は多くの生徒が公立高校選抜検査を受検しています。

1時間目、1、2年生は英語の定期テストでした。3年生で登校した生徒は、卒業文集の制作を行いました。1,2年生は静寂の中、テストに集中して取り組んでいました。3年生は、手際よく文集の制作を行いました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、大根とじゃこのサラダ、なめこと大根のみそ汁でした。みそ汁は、なめこのとろみがいい感じでした。