学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

9/24 3時間目の授業から

1年生は保健でした。現代社会におけるスポーツの文化的意義についてまとめていました。

 

2年生は家庭科でした。給食献立を考えることを通して、バランスのよい食事について学んでいました。この学習から妙義中学校のリクエスト給食が誕生するでしょうか。

 

3年生は国語でした。30年以上前の回想シーンと今とを比較し、故郷への思いや登場人物の変化を考えていました。

 

9/22 4時間目の授業から

1年生の美術は、漢字絵文字のアイディアスケッチに取り組んでいました。

 

2年生の理科は、動物と植物の身体のつくりを比較していました。

 

3年生の音楽は、合唱曲「虹」の歌詞の意味を押さえ、発音や発声に生かす学習でした。

 

9/21 6時間目の授業から

1年生は数学。方程式の練習問題に取り組んでいました。

2年生は英語。「Can you~?」「Will you~?」といった、丁寧に頼みごとをする表現を学んでいました。

3年生は社会科。参政権や請求権といった、人権保障を確実にするための権利について学んでいました。

9/16 清掃

本校では、「きれいな学校」を目指し、「黙って、時間いっぱい」掃除することをねらいとしています。各場所に分かれ、一生懸命取り組んでいます。

今の縦割り班は10月下旬まで続きます。

9/15 3時間目の授業から

1年生の音楽。合唱曲「心の中でときめいて」の音取りです。ヘ音記号の音名読みをしているところでした。

2年生の美術。漫画表現の学習です。「カラッカラッ」という言葉に合うイメージの写真を見つけ、お互いに紹介してイメージを広げていました。

3年生の体育。校庭でのダンス練習が本番並みに行われていました。この動きから曲名が想像できる方もいらっしゃるでしょうか。

9/14の授業から

2時間目

2年生の体育は、校庭でのダンス練習でした。入退場を含め、お互いの距離感を確認していました。

 

3年生の学活は、スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業でした。ストレス発散の方法や、辛そうにしている仲間への対処の仕方、周りの人へ声をかけるときの言葉、などを学びました。

 

今日は1,2年生にもこの授業を行いました。

 

3時間目

1年生の体育も、校庭を使って練習していました。2年生は全員南向きで踊っていましたが、1年生はトラックの外側を向いて踊っています。

 

9/13 3時間目の授業から

1年生の英語は、「can」を使って「自分でできることを紹介する英文を書こう」をめあてとした学習でした。月曜日の英語は、小学校ALTの先生お二人に、一時的な措置として中学校の授業に協力をいただいています。

2年生の理科は、運動のしくみについて学んでいました。

3年生の国語は、「慣用句・ことわざ・故事成語」を使って短文を書く授業でした。

9/10 合同体育

午後の合同体育は、妙中祭の開閉開式などの練習をしました。

3年生の廊下には、妙中祭に向けた3年生一人一人の決意が飾られていました。

緊急事態宣言の延長に伴い、妙中祭は10月7日(木)に延期いたします。それまでの間、感染症対策を継続しながら全体練習や団別練習を進めていく予定です。

9/9 3時間目の授業から

1年生の国語では、物語の最後の場面での主人公の気持ちを読み取っていました。

2年生の数学では、1次方程式のグラフに取り組んでいました。

3年生の社会では、部落差別やアイヌ人差別などの問題に対する取組をまとめていました。

9/8の授業から

5時間目

1年生の英語は、代名詞のはたらきについて学習していました。

3年生の学活では、妙中祭でのダンスの動きをリーダーが説明していました。

6時間目

2年生の英語では、デジタル教科書を使って英単語の意味を確認していました。

9/7の授業から

3時間目

1年生の理科は「水溶液」。物質が水に溶けた様子を粒子のレベルで考えていました。

3年生の道徳は「私がピンク色のキャップをかぶるわけ」。水泳の大会でいつも一緒になる、でも言葉を交わしたことがない二人の関係について考える授業でした。

5時間目

2年生の国語は小説「盆土産」。物語の舞台設定を読み取っていました。

9/6の授業から

5時間目は全学年で学活。教科担任制の中学校では、クラス担任にとってさまざまな活用が出来る時間です。

1年生は、妙中祭の係決めをしていました。

2年生は、新しい座席場所を発表している最中でした。

3年生は、2学期の学習について、課題を整理したうえで班ごとに話し合いをしていました。

9/3の授業から

4時間目

1年生の英語では、「Can~」の使い方について、身近なキャラクターも利用しながら学習していました。

2年生の技術では、品種改良やAIの利用といった、生物育成に生かす技術の学習でした。

6時間目

3年生の国語では、被爆を扱った詩「挨拶」について言葉の意味や状況を整理していました。

9/2 6時間目の授業から

1年生の理科では、「赤ワインを加熱するとなぜ燃える液体が集められるのか」について考えていました。

2年生の体育では、妙中祭のダンス練習が進んでいます。

3年生の数学では、図形の学習をリモートで実施してみました。授業者と生徒と部屋を分けた授業でしたが、生徒の反応や進捗状況がわかりづらいと感じました。

9/1 5,6時間目の授業から

5時間目

3年生は学活。妙中祭の係を決めた後、合唱の役割分担を相談していました。

6時間目

1年生は総合。3部屋に分かれて、タブレット端末を使ったオンライン操作を学び始めました。

2年生は英語。動詞のはたらきや疑問詞などについて、プリントの問題を使いながら復習していました。

2時間目の授業から

1年生は体育で、妙中祭のダンス練習をしていました。少しゆっくりめのテンポ設定で動きを確認しています。

2年生は数学で、1次関数の式の求め方について学んでいました。

3年生は社会で、人権の歴史と憲法について学んでいました。世界の流れを受けて日本国憲法制定へとつながっていくことが見てとれました。

2学期始業式

感染予防対策をとりながら2学期が始まりました。

始業式では、校長から、2学期を充実させるための4つのキーワード「自分から」「挑戦」「ねばり強く」「感謝」が伝えられました。

 

1学期終了です

午後の終業式で1学期の授業が終わりました。

郡市総体を中心に表彰を行いました。

2年間務めたALTの先生の退任式も行いました。

保護者の方々、地域の方々、たいへんお世話になり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。