学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

8/8 妙義中校区FunglishClub

市教委主催の行事、40名を超える児童生徒が参加しての開催です。英語に囲まれていくつかのアクティビティに取り組むイベントを、本校の生徒たちも楽しんでいました。市内ALTの先生方が、準備から片付けまで運営してくださいました。

 

8/4 妙義三校研修会

高田、妙義両小学校の先生方と合同の研修会を実施しました。妙義地区3校の職員で、地域の子どもたちをどう育てていくか、意見交換を行いながら共通理解を図りました。各校で、2学期からの指導に役立てていきます。

県総体

7/27~31に実施された県総体の結果です。

卓球

団体 1回戦2-3惜敗

シングルス 2回戦突破(ベスト32)、1回戦突破

ダブルス 初戦敗退

陸上

女子1年800m 自己ベスト更新

女子2年100m 準決勝進出

男子砲丸投げ 7位入賞

富岡甘楽の代表として力を尽くしてくれました。お疲れ様でした。

7/20 弁当の日

今日は各自、お弁当作りに挑戦。自律、食育などさまざまな教育効果をねらっての取組です。自作のお弁当と一緒に撮ったショットは、どれも良い表情をしていました。

本日をもって、1学期も無事終了です。保護者の方々、たいへんお世話になりました。また、地域の方々からもさまざまな形で学校の教育活動を支えてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

7/19 県大会壮行会&美術部作品発表

陸上部と卓球部が県大会の出場を勝ち取り、全校生徒に向けて決意を述べました。富岡甘楽の代表として、力を尽くすことを期待します。

美術部も1学期に取り組んできたアクリル絵画を発表しました。3年生からは作品に込めた思いについての説明がありました。

7/15 6時間目の授業から

1年生は英語。スピーチテストの本番です。廊下で本番を待つ生徒は緊張気味。教室でも仲間と練習し合う様子が見られました。

2年生は総合。職場体験学習の事業所も決まり、アポイントメントを取るための準備を進めています。

3年生は数学。先日の実力テスト問題をおさらいしていました。

7/13 6時間目の授業から

1年生は学活。妙中祭の学年ダンスに使う楽曲の選定中でした。

2年生は理科。植物の気孔の仕組みなどをまとめていました。

3年生は英語。著名人などに対する英文でのインタビューを考えていました。

7/12 2年調理実習

今年度は簡単なものから調理実習を再開しています。今回は2年生がキュウリのいろいろな切り方を実習し、キュウリサラダを作りました。クラスの半分ずつの人数で実施するなど、感染予防対策を講じています。

7/12 生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼は、各専門委員会も加わり、夏休みに向けての取り組みが行われました。学級代表委員会からは夏休みの生活と学習について、体育安全委員会からは自転車の乗り方について、図書委員会からは夏休みに向けた図書の貸し出しについて、それぞれ説明がありました。最後に、生徒会本部からSNS等の付き合い方も含めた呼びかけがありました。

7/8 学校保健委員会

「食習慣について考えよう!」をテーマに、第1回学校保健委員会を開催しました。

まず、全校生徒への生活習慣アンケートをもとに、保健環境委員から発表がありました。

続いて、妙中生の問題点と改善に向けた具体策を話し合いました。

最後に学校薬剤師の先生から指導助言をいただき、校長が講評を述べました。

7/7 6時間目の授業から

3年生は社会。市役所税務課の方を講師とした租税教室です。税金によって道路の補修や警察による治安など、私たちの生活が守られていることを学んでいるところでした。

2年生は数学。一次関数のグラフの学習でした。

7/5 学校朝礼

1学期も残り2週間あまり。今日の学校朝礼は、1学期を振り返りながら、妙義中生が目指す生徒像を確認しました。【明るく活力ある生徒】【懸命に取り組む生徒】【協力・協働できる生徒】の姿に近づくため、4つのキーワード「自分から」「粘り強く」「挑戦」「感謝」の言葉を、これからも折に触れて子どもたちに伝えていきます。

7/4 1年生食育指導

7/20(水)終業式は「弁当の日」。各自、それぞれのコースでお弁当作りに取り組みます。今日は給食センター栄養教諭の方を講師に招き、1年生を対象としたお弁当指導を実施しました。講義の後、いくつかのグループに分かれ、栄養バランスの良いお弁当の組み合わせを考えました。