学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

生徒会朝礼 2月18日

 18日(火)の生徒会朝礼は、本部役員から生徒会主催の球技大会「妙中五輪 エースドッジボール大会」の説明とチームごとの作戦会議を行いました。そして、昼休みからエースドッジボールのリーグ戦が始まりました。

オリンピック、パラリンピック教育講演会 2月12日

 12日(水)今年度、3回目のオリンピック、パラリンピック教育講演会を1,2年生を対象に実施しました。

 講師として石橋元気様((株)あいおいニッセイ同和損害保険所属)をお招きし、演題「置かれた場所」の講演をしていただきました。

 講演の後は、介助体験とパラリンピック種目「ボッチャ」の体験をしました。

 

 

学校評議員会 2月7日

 7日(金)、5名の学校評議員様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。その後、学校評価の結果にもとづき、学校の取組に対して、貴重なご助言をいただきました。お忙しい中、ご来校いただいた学校評議員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

全校朝礼 2月3日

 3日(月)の全校朝礼は、校長先生が、絵本「100年たったら」を読み聞かせてくださいました。そして、校長先生から「妙義中学校を心の支えとして、これからもずっとつながっていけるいいね。」というメッセージをいただきました。

 

「立志の集い」 1月31日

 31日(金)「立志の集い」を実施しました。2年生全員が、立志を迎えた今の思いを堂々と発表できました。心を込めた記念合唱「Song Is My Soul」が、体育館いっぱいに響きわたりました。

 

 

富岡市教育研究所 研究発表会のご案内

 令和2年2月21日(金)14:00~ 富岡市教育研究所 研究発表会が、富岡市生涯学習センターで行われます。

 研究発表会のパンフレットが、下記のアドレスからダウンロードできます。ぜひ、ご参加ください。

・PC向けサイト
https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index.html
・スマートフォン向けサイト  https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1580185119354/index_k.html

 

「立志の集い」に向けて 1月28日

 28日(火)は、降雪のため1時間遅れの登校となりました。生徒はみな元気に登校することができました。

 今、2年生は、31日(金)に行われる「立志の集い」に向けての練習を頑張っています。その頑張る2年生を校長先生が激励してくださいました。

 

 

ふるさと朝礼 1月21日

 21日(火)の「ふるさと朝礼」は、妙義剣道教室の渡辺 光義 様を講師としてお招きしました。妙義中の卒業生である渡辺さんから、剣道との出会い、中学校、高校時代の思い出等お話ししていただきました。そして、「何事にもチャレンジして悔いのない生き方をしてください」と、熱いメッセージをいただきました。

 

表彰朝礼 1月14日

 14日(火)の表彰朝礼は、校内書き初め大会、第39回全国中学生人権作文コンテスト、第69回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰行いました。

 また、第39回中学生人権作文コンテストへの取組に対して、前橋地方法務局 様、群馬県人権擁護委員連合会 様から、妙義中学校へ感謝状が授与されました。

3学期始業式、書き初め大会 1月7日

 7日(火)から、3学期がはじまりました。始業式では、校長先生のお話をもとに、自分自身の目標に向かって前進することの意義について考えました。 充実した3学期になるよう「チーム妙義中」で頑張っていきます。

                

  始業式、学級活動終了後、体育館で「書き初め大会」を実施しました。新年の思いを込めて書き初めに取り組むことができました。

 

2学期終業式 12月23日

 23日(月)、2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、有意義な冬休みに向けての心構えを、生徒指導主事と安全主任から、健康で安全な夏休みを過ごすための留意点を生徒に伝えました。明日からの冬休みが充実することを職員一同、願っています。

 

交通安全教室 12月18日

18日(火)交通安全教室を行いました。富岡警察署 交通課様、4名の交通指導員様にご来校いただきました。富岡警察署員様のお話の後、路上で実際に自転車を走行し、ルールの確認をしました。

 

 

表彰朝礼 12月17日

17日(火)の表彰朝礼は、富岡市児童生徒美術展 、市生涯学習推進標語コンクール、明るい選挙啓発ポスターコンクール、中学生の税についての作文の表彰を行いました。

妙中体験(1日入学) 12月12日

 12日(木)高田小、妙義小の6年生が、妙義中学校に来校しました。

午前中は、PC室で「プログラミング」の授業、2年生と「いじめ防止子ども会議」。給食後は、保護者の方にも、ご来校いただき、富岡警察署の方を講師にお招きしての「情報モラル教室」、その後「学校説明会」、「部活動見学」。

とても中身の濃い1日でしたが、6年生は、最後までしっかり取り組むことができました。

  6年生のみなさんの入学を心待ちにしています。

 

 

オリンピック・パラリンピック教育講演会 12月10日

 10日(火) 1992年バルセロナオリンピックに出場した齋藤嘉彦様(富岡市出身)を講師として、オリンピック・パラリンピック教育講演会を実施しました。

 中学校時代の思い出、バルセロナオリンピックの選手村でのエピソード、レース前のエピソード 等、ユーモアを交えながらお話ししていただきました。

 オリンピック・パラリンピックへの興味・関心を高めていただいた齋藤先生、ありがとうございました。