学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

妙中・3年農園

3年生の技術では、栽培の学習を行っています。トウモロコシ、枝豆、ナス、きゅうり、ミニトマトを選んで育てます。

これは枝豆だそうです。

6時間目の授業から

1年生は理科で、シダ植物の胞子のうを観察していました。白熱球をあてて、運が良ければ光の熱で胞子のうが破裂するそうなのですが、どうだったでしょうか。

2年生は体育で、体力テストの種目にグループで取り組んでいました。

6時間目の授業から

1年生の総合では、貫前神社や伏見神社など、富岡の歴史遺産について、各自で選んでまとめていました。

3年生の数学では、展開の公式を利用した証明問題に取り組んでいました。繰り返し学習して、決まったパターンを覚えてくださいね。

午後の授業から

1年生の5時間目は社会科。緯度を使って時差を求めていました。

3年生の5時間目は理科。等速直線運動について学んでいました。次の時間には実験で確かめてみるようです。

2年生の6時間目は英語。Unit1で習った英単語を覚えるためにビンゴを利用しています。

5時間目の授業から

1年生は初めての定期テストに向け、自主学習を充実させる方法について話し合っていました。

2年生は秋の日帰り旅行先である松本市について事前学習をしていました。

3年生は高校調べを行い、この夏から始まる学校見学に向けての準備を進めていました。

1時間目の授業から

1年生は数学で、正負の数の計算に取り組んでいました。

2年生は国語で、少年の主張のクラス発表をしていました。

3年生は入試に向けた実力テストが始まりました。

3時間目 実技授業の様子

今日は各学年実技教科の学習でした。

1年生美術では「レタリング」を行っていました。

2年生音楽では「鑑賞」を行っていました。 

 

3年生保健体育では「ハードル走」「走り幅跳び」を行っていました。

2時間目の授業から

1年生は体育館で走り幅跳びの跳び方を学んでいました。

2年生は数学で、分数が混じった多項式の解き方を学習していました。

3年生は、人に何かを薦める言い方を英語で表現していました。

郡市中体連春季大会

24日の陸上を皮切りに、郡市中体連春季大会が始まりました。

同24日には柔道、25日には剣道も実施されました。

卓球は29日と1日に、バレーボールは1日と2日に実施予定です。

1年 交通安全教室

交通事故が増える5月を前に、1年生を対象にして交通安全教室を行いました。警察署や地域の交通指導員さんを講師にお招きし、自転車の乗り方について実習しました。

生徒会朝礼

今年度前期学級代表と生徒会専門委員長の認証を行いました。

生徒会本部役員からは、生徒会の活動について説明がありました。

生徒の並びも間隔を広く取っています。

学校朝礼

13日の学校朝礼では、今年度の目標について話がありました。

 

今年度、妙義中学校が目指す生徒像は、

「明るく活力のある生徒」(挨拶・返事、実行力とめりはり)

「懸命に取り組む生徒」(勉強や運動等に一生懸命)

「協力・協働できる生徒」(思いやり、時と場に応じた言動や服装)

です。

妙中集会&部活動紹介

 1時間目は、妙中集会が行われました。3年生から1年生へ、中学校での生活について、「あいさつ、給食、清掃、交通安全」の4本柱で説明がありました。

 6時間目は部活動紹介でした。各部活動が、工夫して1年生にアピールしていました。

13日から部活動見学が始まります。13,14日は4つのグループに分かれて全ての部活動を見学します。