学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(12月14日)

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は国語でした。「報道文を比較して読もう」の学習で、新聞記事の表現(見出し、本文、資料など)の仕方について比較検討しました。

 2年生は社会でした。明治新政府による改革について、政治のしくみや社会の変化、人々の生活の変化など資料や教科書を活用して調べ、まとめました。

 1年生は技術でした。けがきの仕方について学びました。けがきとは「材料から部品をとることを目的に材料の表面に線を引くこと」です。さしがねや直角定規を使ってけがきを行います。

 今日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、もやしときゅうりのキムチ、下仁田ねぎの塩ラーメンスープでした。スープの中の「下仁田ねぎ」はとても甘くて美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(12月13日)

 3時間目の授業の様子です。

 3年生は社会科で株式会社のしくみについての学習でした。株式の仕組みや配当等基本的な内容を調べまとめました。

 2年生は技術でLEDランタンの制作を行いました。LEDの点灯回路図をみてハンダ付けをしました。

 1年生は2学期の振り返りを実施していました。2学期がんばったこと、生活で木を付けたこと等振り返りました。

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、天だまチキン、五目煮、水菜のすまし汁でした。天だまチキンはチキンの周りに天玉がまぶして揚げてあったような・・・美味しかったです。

 

晴れ あいさつ運動(12月13日)

 妙義町は快晴でした。妙義山の紅葉は終わりに近づきました。

 そんな中、今日も元気にあいさつ運動です。

 東門の付近のサザンカが咲き始めました。椿?サザンカ?どっちだろうと生徒と話題になりました。アプリで調べたらサザンカでした。

学校 今日の授業から(12月12日)

 3年生は、2,3校時に家庭科の実習で近隣のこども園に出かけました。保育についての学習の一環で、幼児と遊ぶ体験をしました。前もって作った手作りの遊び道具を使って、3歳児~5歳児と楽しい一時を体験しました。

 2年生の4時時間目は英語でした。I  want to be an English teacher.に続く文章をより具体的にする英文を考えて表現しました。

 1年生の4時間目は国語でした。説明文「不便の価値を見つめ直す」の要約に挑戦しました。要約するヒントを聞いた後、それぞれ文章の要約を行いましたが・・・文章が長いので苦労している生徒もいました。

 今日の給食は、黒パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、海藻サラダ、冬野菜のミネストローネでした。ミネストローネのトマト味が美味しかったです。

 

学校 今日の授業から(12月11日)

 「書き初め」に向けた、書写の特別授業を外部の専門家を招いて実施しました。書家の先生のアドバイスを聞いた後、各学年練習をしました。気を付けるポイントは①お手本をしっかり見て書く。②太く大きな文字を書く、漢字は大きめ、ひらがなは小さく。③まっすぐに書く。④腕を使って書くの4点でした。

1年生は2時間目に「新たな決意」を練習しました。

2年生は3時間目に「生命の尊重」を練習しました。

3年生は4時間目に「友好の精神」を練習しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚フライ、にらのごま和え、豚汁、ふりかけでした。にらのごま和えは、にらの風味が抜群でした。

 

学校 今日の授業から(12月8日)

 妙義山の紅葉は終盤となり、山麓が最盛期となっています。今日も快晴の空の下、1日がスタートしました。

 1時間目の授業の様子です。

 1年生は国語で書写を行いました。楷書の書き方や整え方について、基本的な内容を確認した後に、書く練習をしました。年が明けると書き初め大会が予定されています。集中して練習することができました。

 2年生は理科でした。電流の性質の学習です。電磁力を強くする方法について、実験を通して確認しました。電流を強くする、磁力を強くする、コイルをたくさん巻く・・・と意見が活発に出ました。

 3年生は数学でした。弧と円周角の関係について、1つの円で弧の長さが等しい時、それに対する中心角の大きさが等しいことを証明しました。

 

 

学校 今日の授業から(12月7日)

 今日の3時間目の様子です。

 3年生は国語でした。和歌の詠まれた情景や作者の心情等、感じた事をまとめ感想を発表し合いました。生徒一人一人、様々な感性で和歌を読み取っていることがわかりました。

 2年生は道徳の授業でした。テーマは国際理解についてで、他国の人と理解し合うために大切なことは何か考えを深めました。今、世界で起こっている争いについて考えるきっかけの一つになりました。

 1年生は家庭科でした。「住まいの安全」について家庭事故の防止や住みやすい住まいについて意見を出し合い、理想の住まいについて一人一人考えをもつことができたようです。

 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ、小魚スナックでした。ココア揚げパンは、ココアの甘さが生徒達に大人気でした。

 

学校 令和5年度妙中体験(12月6日)

 本日、令和6年度入学生向けの妙中体験(1日体験)が実施されました。緊張気味の小学6年生が妙義中学校の学習や部活、生活の様子等を聞いたり体験したりしました。先輩となる1年生が、妙中の先生や部活動の練習、学習、生徒会活動等々について説明をしました。また、いじめ子ども防止会議を2年生と行い、いじめについて真剣に考えました。放課後には、部活動見学も行いました。6年生のみなさんの入学を、生徒も先生も心待ちにしています。

 

学校 今日の授業から(12月6日)

今日の2時間目の様子です。

 1年生は社会でした。源氏と平家の争い、朝廷と結びつく武士の活躍等について、教科書の資料や資料集等で確認しながら内容をまとめました。

 2年生は国語でした。「平家物語」の学習で、那須与一が約72m先の船上の扇の的を射る場面を細かく分析しました。

 3年生は数学でした。円周角の学習でした。円の弧の両端とその弧を除いた演習上の1点を結んでできる角(円周角)について調べました。

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風オニオンソース、ブロッコリー入りポテトサラダ、おやすみそ汁でした。おやすみそ汁は具だくさんで野菜の風味が最高でした。

 

学校 今日の授業から(12月5日)

4時間目の授業の様子です。

 3年生は社会科でした。ミニテストを行った後、商業の役割や流通のしくみについて調べ、まとめました。

 2年生は英語でした。トーキングチャレンジテストを実施しました。テストをしない生徒はALTの先生のすばらしい発音で上毛カルタ(英語版)等を行いました。

 1年生は国語でした。「不便の価値を見つめ直す」という説明文の学習でした。日頃の生活の中で不便なことを見つけ話し合い、不便の価値について考えました。

 今日の給食は、丸パン、牛乳、ハムカツ、切り干し大根のナポリタン、ABCスープでした。切り干し大根のナポリタンは、初めての味付けにびっくりでした。

グループ 生徒会朝礼~人権週間~(12月5日)

 今日は生徒会朝礼が行われました。人権旬間中の生徒会朝礼ということで「いじめ0に向けて」生徒会の本部役員が中心となって、企画・運営を行いました。アンケートを実施し、その結果を発表したり、いじめにあったり、困っている生徒がいたりした時の行動について、生徒全員で真剣に考えることができました。

学校 今日の授業から(12月4日)

今日の2時間目の授業の様子です。

 3年生は美術で篆刻の続きです。細かい作業が多く、集中した取り組みが要求されます。真剣に彫ることができていました。

 2年生は数学でした。二等辺三角形の性質を利用して、二等辺三角形を作図しました。二等辺三角形の用語の意味や性質について理解を深めました。

 1年生は国語でした。「大阿蘇」の学習です。阿蘇山の雄大さや情景が浮かぶように音読するにはどうしたらよいか考えました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、五目野菜の肉団子、鶏そぼろごはんの具、けんちん汁でした。鶏そぼろごはんはしょうゆの甘辛味で美味しくいただきました。

 

学校 今日の授業から(12月1日)

 今日から12月がスタートです。4時間目の授業の様子です。

 1年生は体育でバスケットボールの試合でした。3VS3でボール回しや、パスの練習をした後、ゲームを行いました。ボールの動きや、ドリブル、パス等、前回より上達しました。

 2年生は国語でした。「モアイは語るー地球の未来ー」の続きでした。食料や資源等、日常生活に必要なものの消費と地球の未来の姿について考えました。

 3年生は理科でした。地球の公転について、星座の見える位置の変化からその仕組みを理解しました。生徒が地球の役をやり公転すると星座が移動することを確認しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きキャベツメンチカツ、きんぴらごぼう、白菜と里いものみそ汁でした。みそ汁の白菜がとてもあまく、野菜の美味しさを感じました。

 

美術・図工 美術部作品紹介(12月1日)

 1F~2Fの階段に美術部の作品が新たに飾られました。全校生徒に向けて元気とやる気が出る言葉(名言)と絵を表現しました。すばらしい言葉が並んでいます・・・妙義中全員の活躍を期待します。

今日の授業から(11月30日)

4時間目の授業です。

1年生は家庭科。住まいの間取りについて学んでいました。生活空間として部屋の扱いは5つの種類に分けられるのだそうです。

2年生は英語。スピーキングテストの続きでした。

3年生は実力テストに取り組んでいました。この時間は理科です。

 

今日で11月も終わります。近辺の山の色づきが見られるのもあと僅かでしょうか。

富岡モデル標準服を展示しました(11月30日)

 11月29日~12月7日まで富岡モデル標準服の展示を行っています。12月6日の新入生体験入学の日に紹介する予定です。正面玄関に展示してある新しい制服を見て生徒たちは「これなら毎日着たい」「ブレザー着やすそう」「かわいくて着てみたい」・・・・と感想を話していました。

 

学校 今日の授業から(11月29日)

 今日の2時間目の様子です。3年生は数学でした。三角形の相似の学習で、相似の条件を用いて2つの三角形が相似になることを証明する問題に取り組みました。

 2年生は国語でした。モアイは語るー地球の未来ーの学習で、筆者の意見と根拠の結びつきが適切か確認しました。また、イースター島と地球について、人口爆発や食糧問題、資源の枯渇等について考えました。

 1年生は体育でした。バスケットボールの試合をしました。トラベリングをしないこと、ダブルドリブルをしないこと、ラフプレーはしないことに気を付けて試合に取り組みました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、大学芋、浅漬け、すき焼き煮でした。11月29日は「いいにくの日」でこれにちなんで「群馬すき焼きの日」となっています。今日の給食メニューの群馬県産の食材を使った「すき焼き煮」大変美味しかったです。

 

 

グループ 人権教室(11月28日)

 朝活動で人権教室を実施しました。富岡市人権擁護委員の3名の方に、人権についての講話をしていただきました。本日から2週間、本年度2回目の人権旬間となります。今日の講話は、いじめに関するお話でした。小学校2年生の時に体験したいじめについて、中学2年生となった作者が書いた作文を中心にお話していただきました。「言葉は薬にも毒にもなる」「君は悪くない」・・・生徒たちは、教室に戻ってから講話について振り返ると共に、人権旬間の取り組みについて確認しました。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

給食・食事 今日の給食(11月27日)

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、春雨サラダ、中華煮でした。今日は中華メニューでした。中華煮の白菜があまくて美味しかったです。

 各学年の給食時の様子です。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 

学校 今日の授業から(11月27日)

4時間目の授業の様子です。

1年生は美術。文字を生かしたデザインの授業です。漢字を1つ選び、その漢字が持つイメージをそれぞれデザインします。字の選定がほぼ終わり、レタリングに取りかかるところでした。

2年生は英語。Unit6「Unique animal」の単元テストの解説中でした。

3年生は社会。コンビニの経営者として出店計画を立てる学習です。立地候補は3箇所。人数的にうまく分かれ、それぞれの立地候補ごとに班を作って出店のメリットや主力商品などを協議していきます。