学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

ふるさと朝礼 1月21日

 21日(火)の「ふるさと朝礼」は、妙義剣道教室の渡辺 光義 様を講師としてお招きしました。妙義中の卒業生である渡辺さんから、剣道との出会い、中学校、高校時代の思い出等お話ししていただきました。そして、「何事にもチャレンジして悔いのない生き方をしてください」と、熱いメッセージをいただきました。

 

表彰朝礼 1月14日

 14日(火)の表彰朝礼は、校内書き初め大会、第39回全国中学生人権作文コンテスト、第69回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰行いました。

 また、第39回中学生人権作文コンテストへの取組に対して、前橋地方法務局 様、群馬県人権擁護委員連合会 様から、妙義中学校へ感謝状が授与されました。

3学期始業式、書き初め大会 1月7日

 7日(火)から、3学期がはじまりました。始業式では、校長先生のお話をもとに、自分自身の目標に向かって前進することの意義について考えました。 充実した3学期になるよう「チーム妙義中」で頑張っていきます。

                

  始業式、学級活動終了後、体育館で「書き初め大会」を実施しました。新年の思いを込めて書き初めに取り組むことができました。

 

2学期終業式 12月23日

 23日(月)、2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、有意義な冬休みに向けての心構えを、生徒指導主事と安全主任から、健康で安全な夏休みを過ごすための留意点を生徒に伝えました。明日からの冬休みが充実することを職員一同、願っています。

 

交通安全教室 12月18日

18日(火)交通安全教室を行いました。富岡警察署 交通課様、4名の交通指導員様にご来校いただきました。富岡警察署員様のお話の後、路上で実際に自転車を走行し、ルールの確認をしました。

 

 

表彰朝礼 12月17日

17日(火)の表彰朝礼は、富岡市児童生徒美術展 、市生涯学習推進標語コンクール、明るい選挙啓発ポスターコンクール、中学生の税についての作文の表彰を行いました。

妙中体験(1日入学) 12月12日

 12日(木)高田小、妙義小の6年生が、妙義中学校に来校しました。

午前中は、PC室で「プログラミング」の授業、2年生と「いじめ防止子ども会議」。給食後は、保護者の方にも、ご来校いただき、富岡警察署の方を講師にお招きしての「情報モラル教室」、その後「学校説明会」、「部活動見学」。

とても中身の濃い1日でしたが、6年生は、最後までしっかり取り組むことができました。

  6年生のみなさんの入学を心待ちにしています。