学校日記 行事など

令和4年度 妙義中学校

8/8 妙義中校区FunglishClub

市教委主催の行事、40名を超える児童生徒が参加しての開催です。英語に囲まれていくつかのアクティビティに取り組むイベントを、本校の生徒たちも楽しんでいました。市内ALTの先生方が、準備から片付けまで運営してくださいました。

 

8/4 妙義三校研修会

高田、妙義両小学校の先生方と合同の研修会を実施しました。妙義地区3校の職員で、地域の子どもたちをどう育てていくか、意見交換を行いながら共通理解を図りました。各校で、2学期からの指導に役立てていきます。

県総体

7/27~31に実施された県総体の結果です。

卓球

団体 1回戦2-3惜敗

シングルス 2回戦突破(ベスト32)、1回戦突破

ダブルス 初戦敗退

陸上

女子1年800m 自己ベスト更新

女子2年100m 準決勝進出

男子砲丸投げ 7位入賞

富岡甘楽の代表として力を尽くしてくれました。お疲れ様でした。

7/20 弁当の日

今日は各自、お弁当作りに挑戦。自律、食育などさまざまな教育効果をねらっての取組です。自作のお弁当と一緒に撮ったショットは、どれも良い表情をしていました。

本日をもって、1学期も無事終了です。保護者の方々、たいへんお世話になりました。また、地域の方々からもさまざまな形で学校の教育活動を支えてくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

7/19 県大会壮行会&美術部作品発表

陸上部と卓球部が県大会の出場を勝ち取り、全校生徒に向けて決意を述べました。富岡甘楽の代表として、力を尽くすことを期待します。

美術部も1学期に取り組んできたアクリル絵画を発表しました。3年生からは作品に込めた思いについての説明がありました。

7/15 6時間目の授業から

1年生は英語。スピーチテストの本番です。廊下で本番を待つ生徒は緊張気味。教室でも仲間と練習し合う様子が見られました。

2年生は総合。職場体験学習の事業所も決まり、アポイントメントを取るための準備を進めています。

3年生は数学。先日の実力テスト問題をおさらいしていました。

7/13 6時間目の授業から

1年生は学活。妙中祭の学年ダンスに使う楽曲の選定中でした。

2年生は理科。植物の気孔の仕組みなどをまとめていました。

3年生は英語。著名人などに対する英文でのインタビューを考えていました。

7/12 2年調理実習

今年度は簡単なものから調理実習を再開しています。今回は2年生がキュウリのいろいろな切り方を実習し、キュウリサラダを作りました。クラスの半分ずつの人数で実施するなど、感染予防対策を講じています。

7/12 生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼は、各専門委員会も加わり、夏休みに向けての取り組みが行われました。学級代表委員会からは夏休みの生活と学習について、体育安全委員会からは自転車の乗り方について、図書委員会からは夏休みに向けた図書の貸し出しについて、それぞれ説明がありました。最後に、生徒会本部からSNS等の付き合い方も含めた呼びかけがありました。

7/8 学校保健委員会

「食習慣について考えよう!」をテーマに、第1回学校保健委員会を開催しました。

まず、全校生徒への生活習慣アンケートをもとに、保健環境委員から発表がありました。

続いて、妙中生の問題点と改善に向けた具体策を話し合いました。

最後に学校薬剤師の先生から指導助言をいただき、校長が講評を述べました。

7/7 6時間目の授業から

3年生は社会。市役所税務課の方を講師とした租税教室です。税金によって道路の補修や警察による治安など、私たちの生活が守られていることを学んでいるところでした。

2年生は数学。一次関数のグラフの学習でした。

7/5 学校朝礼

1学期も残り2週間あまり。今日の学校朝礼は、1学期を振り返りながら、妙義中生が目指す生徒像を確認しました。【明るく活力ある生徒】【懸命に取り組む生徒】【協力・協働できる生徒】の姿に近づくため、4つのキーワード「自分から」「粘り強く」「挑戦」「感謝」の言葉を、これからも折に触れて子どもたちに伝えていきます。

7/4 1年生食育指導

7/20(水)終業式は「弁当の日」。各自、それぞれのコースでお弁当作りに取り組みます。今日は給食センター栄養教諭の方を講師に招き、1年生を対象としたお弁当指導を実施しました。講義の後、いくつかのグループに分かれ、栄養バランスの良いお弁当の組み合わせを考えました。

7/4 2時間目の授業から

1年生は学活。定期テストの個人票が配られていました。結果や順位だけにこだわらせず、本番に向けた取り組みも含めて、一人一人に振り返りを促していました。

2年生は社会。九州地方の白地図を記入していました。変更で急に入った授業でしたが、生徒たちもよく頑張っていました。

3年生は国語。論説文の導入の授業でした。文章の内容も難しくなってきています。

7/1 郡市総体の壮行会

明日から夏の中体連総合体育大会。運動部の3年生にとっては最後の大舞台です。各部、決意表明を行いました。

最後に校長が激励の言葉を贈りました。暑さが続きますが、体調を整え、練習の成果を発揮してくれることを願っています。

6/29 Funglish Time

今年度、市として力を入れている学校関係事業が「英語教育の充実」です。英語に親しむ環境づくりを通してグローバル人材が育つ魅力ある街を目指しての取組です。本校でも、ALTや英語担当教諭と気軽に交流できる活動が始まりました。オリジナルのパスポートを持って「Funglish Kingdom」に入国し、英語で対話しながらゲームに親しんでいました。

 

6/28 ふるさと朝礼

年に2,3回は地域の方を講師としたふるさと朝礼を実施し、妙義地区に関わるお話をいただいています。講師の選定では、妙義町地域づくり協議会にたいへんお世話になっています。今回は妙義神社の宮司さんをお迎えし、稲作と神社との関係についてお話いただきました。

6/27 2時間目の授業から

1年生は学活。9月に行われる妙中祭について、昨年の写真を見ながらイメージを広げていました。

2年生は理科。生物と細胞の学習でした。

3年生は国語。先日実施した定期テストの返却と解説でした。

6/22 4時間目の授業から

1年生は音楽。「聖者の行進」の一節をアルトリコーダーで練習していました。

2年生は社会。元禄文化の学習です。

3年生は体育。4分1セットでバレーボールのゲーム中でした。

6/20 4時間目の授業から

1年生は理科。24日の理科定期試験に向け、学習を進めています。

2年生は国語。固有名詞、数詞といった、名詞の種類の学習です。

3年生は総合。修学旅行のまとめ完成が近づいています。

6/17 5時間目の授業から

1年生は社会。歴史の学習は古墳時代へと移ってきました。

2年生は総合。働くことの目的をまとめていました。お金を稼ぐこと、社会に貢献すること、自分の生きがいであることなど、さまざまな側面があります。

3年生は英語。間接疑問文を使って、教えてほしいことを尋ねる表現の学習でした。

6/16の授業から

2時間目

1年生は国語。物語の読解です。二人の中学1年生の関係が、物語の前半と後半とでどう変化したかを読み取る授業でした。

4時間目

2年生は道徳。日清食品を興した方のドキュメントを視聴し、働くことの意味について学んでいました。こうした学習を9月の職場体験学習へ、そして来年2月の「立志の集い」へとつなげていきます。

3年生は社会(歴史)。自社連立政権、政権交代といった現代社会の変化についてまとめていました。小学校6年生から続いてきた歴史の学習は、これで一区切りとのことです。

6/15 3時間目の授業から

1年生は英語。ALTが話した英語を聞き取り、その指示に沿って行動するゲームをしていました。「right」と「left」で迷っていた子もいたような…。

2年生は音楽。アルトリコーダーを使って有名曲「ラバース・コンチェルト」の吹き方(アーティキュレーション)を考えていました。お互いの距離に留意し、空気清浄機などの対策もした上での実施です。

3年生は美術。てん刻の制作をしていました。

6/14 4時間目の授業から

1年生は社会(歴史)。縄文時代と弥生時代の特徴について考える授業でした。

2年生は国語。同じ部分をもつ同音の漢字の使い分けについて学んでいました。「鑑賞」と「観賞」は、芸術に対しては「鑑」を、動植物に対しては「観」を使うそうです。

3年生は理科。エネルギーの変換と総量の保存について学んでいました。小学校の時に経験した「火起こし体験」は運動エネルギーから熱エネルギーへの変換ですが、摩擦抵抗などによってすべての運動エネルギーが熱エネルギーになるわけではないことも押さえていました。

6/14 生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼は、①小中あいさつ運動の報告、②人権旬間に実施したウクライナ支援募金の報告、③妙義中人権宣言の3本でした。人権宣言では、紛争の問題点を、子どもたちにとって身近なトラブルとの共通項を示すことで、これからやるべきことにつなげていました。

6/13 5時間目の授業から

月曜日の5時間目は全学年が学活です。どの学年もタブレット端末を利用しながら修学旅行のまとめを仕上げていました。

1年生

2年生

3年生

2年生は廊下での掲示が始まっていました。

6/10 情報モラル講習会

富岡警察署生活安全課の方を講師に迎え、情報モラル講習会を実施しました。子どもたちにも身近なものになっているSNSに潜む罠。被害者にも加害者にもならないよう気をつけたいものです。最後には生徒会長からお礼の言葉を伝えました。

6/9 6時間目の授業から

今日は学校評議員の方々に授業参観をしていただきました。

1年生は家庭科。健康で安心な住まいについて考えていました。

2年生は数学。連立方程式を使って、速度と時間から道のりを求めていました。

3年生は総合。タブレット端末を利用して修学旅行のまとめを進めていました。

6/8 6時間目の授業から

1年生は学活。初めての定期テストに向けた学習の進め方についてです。友達の自主学習ノートを参考にして、家庭学習のレベルアップを目指します。今日は小学校6年生の時の担任の先生が授業参観に見えてくださっています。

2年生は理科。今までの学習をもとに、△gの銅から出来る酸化銅の重さは何gになるか計算していました。

3年生は英語。ヒアリングテストの真っ最中でした。

6/6 4時間目の授業から

1年生は理科。ザリガニの体の仕組みについての学習です。貝を食べる様子などを動画で学んでいました。この後、実物も使って学習するようです。

2年生は国語。「クマゼミの増加を探る」という論説文の学習です。仮説に基づき実験を行い考察する、という論文の筋道に沿って学んでいました。

3年生は体育。バレーボールのミニゲームでした。

6/2 少年の主張校内大会

国語科の授業で取り組んできた少年の主張。各学級の代表者6名が、全校生徒に向けて自分の思いを主張しました。夢の実現、家族のこと、部活動のことなど、中学生なりの視点で堂々と語っていました。

6/1 6時間目の授業から

1年生は総合。修学旅行のまとめを、タブレット上で進めていました。

2年生は理科。化学反応と重さとの関係を、実験を通して学んでいました。炭酸ナトリウムと塩化カルシウムを混ぜると化学反応によって沈殿が出来ますが、重さは変わりませんでした。

3年生は社会(歴史)。東西の冷戦とその影響について考える授業ですが、ちょうど歯科検診と重なり、男子が与えられた課題について考えているところでした。

5/31 生徒会朝礼

今週と来週は人権旬間学習期間。今日は、生徒会朝礼で地域紛争について学びました。生徒会本部のメンバーが、「戦争と紛争の違い」や「今起きている紛争」について説明した後、ユニセフのDVD学習教材として紹介されている、シリア紛争のもとで生きる少女のインタビューを紹介してくれました。「紛争による被害を一番多く受けるのは子どもたち」という切り口で、少しでも身近な問題として考えてもらおう、という工夫が見て取れました。

5/30 生徒総会

6時間目は、今年度第1回目の生徒総会です。生徒会本部、各専門委員会&部活動から、今年度の活動計画が提案されました。議長の2名も頑張って進行していました。

5/30 人権集会

今週と来週の2週間は人権旬間学習期間。今回は「地域(民族)紛争」が主テーマです。少々難しいテーマですが、昨年までのオリパラ推進教育で学んだ「共生・共助」の考え方をもとに、「人との違いを認め、受け入れることが大切」と考えると、身近な問題と結びつけやすくなると思います。校長からの講話の後、各学級で学年職員からも話がありました。

5/27の授業から

4時間目 3年数学

 平方根の授業です。√2をイメージするために、面積が2になる正方形をつくって考えていました。

5時間目 2年社会

「日本の地域的特色」の単元テストでした。

 

5/26 5時間目の授業から

1年生は家庭科。住まいの学習です。バリアフリーとユニバーサルデザインとの違いを学んでいました。

2年生は美術。たくさんある写真の中から「#(ハッシュタグ)」を付けることで共通点をもたせ、コメントを添える活動をしていました。

3年生は総合。修学旅行のまとめを作成していました。

黒板には6時間目の学活で使うための入試情報が書かれていました。現実も受け止めながら自分の進路を切り開いていく準備を進めています。

5/25 1時間目の授業から

1年生は美術。新しく届いたポスターカラーセットの扱いについて説明を受けていました。色の混ぜあわせの割合によって出来る色を解説した「混色ノート」というものもあるそうです。

2年生は数学。加減法を使って連立方程式を解く方法を相談し、発表していました。

5/23 友禅染め体験

型ごとの色を塗り重ねて仕上げます。きっと、ほとんどの生徒が初めてではないかと。仕上げた作品、家庭に戻ったときには、お土産話の1つとして見てあげてください。

5/22 3年生、出発

感染予防対策を十分にとりながら、3年ぶりの宿泊旅行です。朝、元気に出発していきました。いろいろなものを見聞きしながら、仲間と充実した時間を過ごしてほしいと思います。

5/19 6時間目の授業から

1年生は技術。技術科の授業で学ぶものの見方や考え方が、身の回りの技術の進歩にどう役立っているか、シャープペンシルを例に考察していました。

 

2年生は数学。章末問題に取り組んでいました。

 

3年生は総合。修学旅行での学習成果をどうまとめるか、見通しを立てているところでした。

 

5/18 6時間目の授業から

1年生は学活。旅行のバス座席を相談していました。

2年生は理科。先日の酸化に続き、本日は還元の学習でした。酸化銅を熱すると酸素と炭素が結びついて二酸化炭素ができ、酸化銅が銅に還元される様子を、実験映像を交えながら確認していました。

3年生は英語。担当教諭の発表を聞いて答える問題に取り組んでいました。

5/17 4時間目の授業から

1年生は数学。小学校で学んだ乗法・除法の交換法則と結合法則が、正負の数の計算でもあてはまるか、確かめていました。

2年生は国語。少年の主張・学級大会が始まっています。

3年生は理科。力を受けていない物体の運動は等速直線運動になるのだそうですが、物体に力が働くとどうなるか、タブレットを利用して各自の予想を記入していました。

5/16 5時間目の授業(学活)から

1年生は旅行に向けての調べ学習。追い込みに入っています。

2年生は自己理解と自己分析。自分自身がどんな職業に意識があるのか、職場体験学習に向けても動き始めています。

3年生は旅行のしおりを作成していました。準備も最終段階です。

5/13 5時間目の授業から

1年生は社会。先日の時差の学習の続きをしています。

2年生は総合。ガイドブックを片手に旅行の事前学習を進めています。

3年生は英語。Unit1の復習プリントに取り組んでいます。

5/11の授業から

1時間目

2年生の数学は「式の利用」。文字を使って説明するよさを感じてもらう授業でした。

4時間目

1年生の音楽は「はるかな道へ」。4分音符や8分休符などの名称も合わせて学んでいました。

3年生は今日1日、第1回目の実力テストに取り組んでいました。

5/10 4時間目の授業から

1年生は社会。時差の学習です。日本の標準子午線が通っている明石市を地図上で確認していました。時差の計算は苦労するところです。

2年生は理科。酸化と燃焼の学習でした。身近な酸化の例としては錆(サビ)が該当します。

3年生は国語。少年の主張大会で発表する意見文が清書に入りました。

5/10 学校朝礼

今朝の校長講話は「Society5.0」。学校教育目標の「夢:夢の実現に励む生徒ー環境や社会の変化に順応ー」に絡めた内容です。使用した動画は政府広報のものですので、閲覧可能です。

5/9 4時間目の授業から

1年生は総合。修学旅行に向けての学習です。活動班の班長が意気込みを発表していました。

2年生は国語。枕草子の冒頭文を音読していました。

3年生は体育。体力テストの測定中でした。

5/6 交通安全教室

1年生を対象に交通安全教室を実施しました。校庭に模擬道路を書き、一時停止や安全確認など、自分の自転車を使って実習しました。

5,6月は中1生や高1生の自転車事故がぐんと増える時期だそうです。日頃から安全運転を意識し、事故の被害者にも加害者にもならないよう、気をつけたいものですね。

5/2 3時間目の授業から

1年生は英語。Bノートの取り組み方について説明しているところでした。

 

2年生は体育。低いネットを使ってのバレーボール。サーブは入りますがレシーブが次の課題のようです。

 

3年生は数学。因数分解の授業です。x+αx+bのとき、かけてbになり、かつ加減でαになる2つの数を見つけられるかが大きなポイントです。

 

郡市中体連春季大会

現3年生が主体となって初めての公式戦でした。各運動部とも練習の成果を発揮すべく、いい表情で大会に臨んでいました。明日は卓球の団体戦が行われます。

(4/23陸上、4/29卓球、4/30バレーボール&剣道)

4/26 6時間目の授業から

1年生の数学。正負の数の計算です。今日はトランプを利用し、ゲーム要素を取り入れながらの授業でした。黒(スペード&クラブ)をプラス、赤(ダイヤ&ハート)をマイナスとし、2枚のカードの組み合わせた計算結果で順位を決めます。

2年生の総合。キャリアパスポートや旅行の計画づくりなど、いくつかの課題に取り組んでいました。

3年生の理科。浮力の学習のまとめでした。

4/25 4時間目の授業から

1年生は理科。花の作りの学習です。この後、校庭に出て実際の花の様子を観察していました。

2年生は国語。「アイス・プラネット」の単元テストでした。

3年生は体育。リレーの授業です。校庭を広く使い、バトンパスの練習をしていました。

4/22 部活動

1年生も所属する部活動が定まってきました。人数が増え、各部とも活動が活発になっています。明日の陸上を皮切りに、郡市中体連の春季大会も始まります。

4/21 生徒会朝礼

今年度最初の生徒会朝礼は、校歌斉唱から始まりました。ここ2年、校歌をしっかり歌う機会がなかなか取れませんでしたが、今年度はマスク着用のまま、距離をとって3番まで歌う機会を増やしていきたいと思います。その後、本部役員の自己紹介と全校生徒へのお願いがありました。

4/20 給食

今日は給食の様子です。手洗いをしっかり行い、各学年それぞれ準備していました。

今日のメニューは「入学・進級お祝い献立」。麦ごはん、牛乳、チキンカレー、カクテルヨーグルトです。

片付けは、給食委員が頑張っていました。

4/19 授業参観

午後に授業参観を実施しました。感染予防対策として、参加者を各家庭1名に絞っていただきました。

この後は、PTA総会と学年懇談会でもお世話になりました。お忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

4/19 2時間目の授業から

1年生は体育。体育館をフルに使ってハードル走と走り幅跳びの練習をしています。

2年生は家庭科。昨年度から継続のエコバッグ製作です。声を掛け合いながらミシンやアイロンを扱っていました。

3年生は全国学力・学習状況調査の数学でした。

4/15 下校

雨の下校。カッパを着ての自転車はたいへんなことでしょう。安全に気をつけて帰ってほしいものです。

※車でお迎えの場合は、北側の駐車場でお願いいたします。(東側の道路は道幅が狭く、見通しがききづらくなるためです。ご協力願います。)

4/14 3時間目の授業から

1年生は美術。レタリングの授業です。今日は新聞を使い、紙面にあるフォントの違いを見つけています。

  

2年生は体育。体力テストの1つである立ち幅跳びの測定中です。昨年から記録を伸ばすことができたでしょうか。

 

3年生は国語。少年の主張大会に向け、意見文の作成について説明しています。