学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

9/24 3時間目の授業から

1年生は保健でした。現代社会におけるスポーツの文化的意義についてまとめていました。

 

2年生は家庭科でした。給食献立を考えることを通して、バランスのよい食事について学んでいました。この学習から妙義中学校のリクエスト給食が誕生するでしょうか。

 

3年生は国語でした。30年以上前の回想シーンと今とを比較し、故郷への思いや登場人物の変化を考えていました。

 

9/22 4時間目の授業から

1年生の美術は、漢字絵文字のアイディアスケッチに取り組んでいました。

 

2年生の理科は、動物と植物の身体のつくりを比較していました。

 

3年生の音楽は、合唱曲「虹」の歌詞の意味を押さえ、発音や発声に生かす学習でした。

 

9/21 6時間目の授業から

1年生は数学。方程式の練習問題に取り組んでいました。

2年生は英語。「Can you~?」「Will you~?」といった、丁寧に頼みごとをする表現を学んでいました。

3年生は社会科。参政権や請求権といった、人権保障を確実にするための権利について学んでいました。

9/16 清掃

本校では、「きれいな学校」を目指し、「黙って、時間いっぱい」掃除することをねらいとしています。各場所に分かれ、一生懸命取り組んでいます。

今の縦割り班は10月下旬まで続きます。

9/15 3時間目の授業から

1年生の音楽。合唱曲「心の中でときめいて」の音取りです。ヘ音記号の音名読みをしているところでした。

2年生の美術。漫画表現の学習です。「カラッカラッ」という言葉に合うイメージの写真を見つけ、お互いに紹介してイメージを広げていました。

3年生の体育。校庭でのダンス練習が本番並みに行われていました。この動きから曲名が想像できる方もいらっしゃるでしょうか。

9/14の授業から

2時間目

2年生の体育は、校庭でのダンス練習でした。入退場を含め、お互いの距離感を確認していました。

 

3年生の学活は、スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業でした。ストレス発散の方法や、辛そうにしている仲間への対処の仕方、周りの人へ声をかけるときの言葉、などを学びました。

 

今日は1,2年生にもこの授業を行いました。

 

3時間目

1年生の体育も、校庭を使って練習していました。2年生は全員南向きで踊っていましたが、1年生はトラックの外側を向いて踊っています。

 

9/13 3時間目の授業から

1年生の英語は、「can」を使って「自分でできることを紹介する英文を書こう」をめあてとした学習でした。月曜日の英語は、小学校ALTの先生お二人に、一時的な措置として中学校の授業に協力をいただいています。

2年生の理科は、運動のしくみについて学んでいました。

3年生の国語は、「慣用句・ことわざ・故事成語」を使って短文を書く授業でした。

9/10 合同体育

午後の合同体育は、妙中祭の開閉開式などの練習をしました。

3年生の廊下には、妙中祭に向けた3年生一人一人の決意が飾られていました。

緊急事態宣言の延長に伴い、妙中祭は10月7日(木)に延期いたします。それまでの間、感染症対策を継続しながら全体練習や団別練習を進めていく予定です。

9/9 3時間目の授業から

1年生の国語では、物語の最後の場面での主人公の気持ちを読み取っていました。

2年生の数学では、1次方程式のグラフに取り組んでいました。

3年生の社会では、部落差別やアイヌ人差別などの問題に対する取組をまとめていました。

9/8の授業から

5時間目

1年生の英語は、代名詞のはたらきについて学習していました。

3年生の学活では、妙中祭でのダンスの動きをリーダーが説明していました。

6時間目

2年生の英語では、デジタル教科書を使って英単語の意味を確認していました。

9/7の授業から

3時間目

1年生の理科は「水溶液」。物質が水に溶けた様子を粒子のレベルで考えていました。

3年生の道徳は「私がピンク色のキャップをかぶるわけ」。水泳の大会でいつも一緒になる、でも言葉を交わしたことがない二人の関係について考える授業でした。

5時間目

2年生の国語は小説「盆土産」。物語の舞台設定を読み取っていました。

9/6の授業から

5時間目は全学年で学活。教科担任制の中学校では、クラス担任にとってさまざまな活用が出来る時間です。

1年生は、妙中祭の係決めをしていました。

2年生は、新しい座席場所を発表している最中でした。

3年生は、2学期の学習について、課題を整理したうえで班ごとに話し合いをしていました。

9/3の授業から

4時間目

1年生の英語では、「Can~」の使い方について、身近なキャラクターも利用しながら学習していました。

2年生の技術では、品種改良やAIの利用といった、生物育成に生かす技術の学習でした。

6時間目

3年生の国語では、被爆を扱った詩「挨拶」について言葉の意味や状況を整理していました。

9/2 6時間目の授業から

1年生の理科では、「赤ワインを加熱するとなぜ燃える液体が集められるのか」について考えていました。

2年生の体育では、妙中祭のダンス練習が進んでいます。

3年生の数学では、図形の学習をリモートで実施してみました。授業者と生徒と部屋を分けた授業でしたが、生徒の反応や進捗状況がわかりづらいと感じました。

9/1 5,6時間目の授業から

5時間目

3年生は学活。妙中祭の係を決めた後、合唱の役割分担を相談していました。

6時間目

1年生は総合。3部屋に分かれて、タブレット端末を使ったオンライン操作を学び始めました。

2年生は英語。動詞のはたらきや疑問詞などについて、プリントの問題を使いながら復習していました。

2時間目の授業から

1年生は体育で、妙中祭のダンス練習をしていました。少しゆっくりめのテンポ設定で動きを確認しています。

2年生は数学で、1次関数の式の求め方について学んでいました。

3年生は社会で、人権の歴史と憲法について学んでいました。世界の流れを受けて日本国憲法制定へとつながっていくことが見てとれました。

2学期始業式

感染予防対策をとりながら2学期が始まりました。

始業式では、校長から、2学期を充実させるための4つのキーワード「自分から」「挑戦」「ねばり強く」「感謝」が伝えられました。

 

1学期終了です

午後の終業式で1学期の授業が終わりました。

郡市総体を中心に表彰を行いました。

2年間務めたALTの先生の退任式も行いました。

保護者の方々、地域の方々、たいへんお世話になり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

情報モラル講習

富岡警察署生活安全課の職員を講師にお迎えして、情報モラル講習を行いました。夏休み中のSNS等によるトラブルから身を守れるよう、話をしていただきました。各教室をオンラインでつないで実施しました。

県中体連総体壮行会&結団式

まず、壮行会です。

生徒会長からの激励の言葉に続き、県大会に出場する3部活7名の生徒から、決意表明がありました。

美術部も3年生を中心に、ここまで取り組んできた作品の紹介がありました。

続いて、妙中祭の結団式を行いました。

最初に、3年生の団役員から自己紹介です。次に団ごとに分かれ、1,2年生の団役員を選出しました。限られた時間の中ですが、思い出に残る行事にしていきたいと思います。

大掃除&ワックスがけ

15時から大掃除を行いました。廊下には教室から出した机やロッカー等が並べられていました。

その後、保健環境委員の生徒がワックスがけを行いました。

並行して、生徒会本部と3年生の団役員は、妙中祭に向けての準備を進めていました。月曜日には結団式を行います。

2時間目の授業から

2年生の英語は、6つの班ごとに、指定されたテーマで英語によるプレゼン発表でした。この班は「Myochu Festival(妙中祭)」について、昨年の写真を使いながら、競技や団名、昨年の結果などについて発表していました。

 

5時間目の授業から

1年生の音楽では、海をテーマにした情景を音で表現する創作活動をしていました。

2年生の社会では、南西諸島の自然環境についてまとめていました。

3年生の技術では、生物育成の技術についてまとめていました。枝豆が大きく育たなかった訳や、作物を食べに来た動物などについて、考えを巡らせていました。

1,2時間目の授業から

1時間目

1年生は英語。これまでの学習の復習です。表示された問題に英語で答え、そこから得られるポイントを、班対抗で競っていました。

このキャラクターが出てきたため、全ての班のポイントが無効となってしまいました。

2時間目

2年生は数学。1次関数の式とグラフについて学んでいました。

2年生は席替えをしていました。

生徒会朝礼

今朝の生徒会朝礼の様子です。最初に学級代表委員会より、あいさつキャンペーンの表彰がありました。3年生が表彰されました。

次に、開催が迫ってきたオリンピック・パラリンピックに関連して、生徒会本部役員が、各自おすすめの競技について紹介しました。

本校のオリンピック・パラリンピック教育推進指定も3年目を迎えています。

郡市中体連総合体育大会(7/10,11)

週末に、郡市中体連総合体育大会が開催されました。各部、3年生を中心に、日頃の練習の成果を出すべく頑張っていました。

柔道部

陸上部

バレーボール部

卓球部

来週末は、剣道と卓球(団体戦)が実施されます。

学校保健委員会

午後、学校保健委員会を開催しました。テーマは「メディアとの関わり方を考えよう!」です。

前半は、保健環境委員会の生徒から、生活習慣とメディアについてのアンケート結果について、寸劇を交えての発表がありました。

舞台での演技舞台袖でのセリフ

アンケート結果の発表「新・おぜのかみさま(妙中バージョン)」発表

後半は、メディアとの関わり方について課題を見つけ、その解決策について仲間と相談し、発表しました。

仲間と相談発表の様子

校医さんから、就寝の1時間前にメディアの使用をやめるようにできると、睡眠の質を向上させることができる旨の講評をいただきました。

4時間目の授業から

1年生は英語です。ワードサーチパズルをした後、そこに出てきた動物名の単語を複数形にするやり方を復習していました。

ワードサーチパズル

2年生は家庭科です。肉料理であるハンバーグの調理について学んでいました。

調理の計画書

技術室前の通路には2年生が収穫した大根がありました。大きさはボールペンと比較してみてください。

3年生は体育です。9月に行われる妙中祭の学年ダンス練習に入りました。ダンス曲は保護者の方が世代が近い曲です。

3,4,6時間目の授業から

3時間目

1年生の国語では、好きなものについてのスピーチに向けて、話す内容を考えていました。

 

4時間目

2年生の道徳では、松葉杖の転校生をめぐる出来事から、友情について考えていました。

 

6時間目

3年生の総合では、旅行初日の足尾銅山についてまとめていました。旅行先の変更後、短い時間ながら集中して事前学習を進めています。

 

1時間目の授業から

 1年生は社会。奈良時から平安時代へと学習の内容が変わりました。

 2年生は数学。1次関数の式の特徴について学んでいました。

生徒のノート

 3年生は理科。生物の進化について、ビデオを観ていました。おじゃました時は、生物が水中から陸上へと上がってくる頃の場面でした。

給食準備

給食準備の様子です。今年度も当番の生徒は個人持ちのエプロンで準備をしています。

2年生は一足早く準備が済み、食べ始めていました。

タブレット端末を使っての学校評価アンケート

本日放課後、全学年で、タブレット端末を使っての学校評価アンケート(生徒用)を実施しました。アクセスが集中したときに不具合が出ましたが、子どもたちはスムーズに回答していました。

保護者の方々にもWebによる回答でお世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生 お弁当の日ガイダンス

本校では年2回「お弁当の日」を実施しています。今年度の第1回は1学期終業式です。まず、養護教諭から1年生に「主食、主菜、副菜を3:2:1の割合で詰める」などのガイダンスがありました。そのあと、子どもたちはパズル感覚でお弁当の構想を考えていました。

ガイダンスの様子

4時間目の授業から

1年生の数学は、数の大小関係を表す「等式、不等式」の学習でした。「以下」と「未満」の区別に苦労した覚えがあります。

2年生の国語は、グループに分かれて、各自が作成した短歌の批評を行っていました。

3年生の社会科は、私たちと社会との関わりについて学んでいました。

郡市総体の壮行会

6時間目に、郡市中体連総体の壮行会が行われました。生徒会長の挨拶に続いて、3年生を中心に各部からの決意表明がありました。これまでの成果を発揮できるよう、各部の活躍を願っています。

 柔道部

 剣道部

 陸上部

卓球部 

 バレーボール部

 校長からエール

6時間目の授業から

2年生は体育。バレーボールの試合をしていました。サーブがきちんと入るようになった印象を受けました。

3年生は総合。日光への旅行に向けて、タブレット端末を使いながら、調べ学習を進めていました。

4時間目の授業から

1年生の美術は、テスト返却&解説の後、「夜警」という作品の鑑賞をしていました。

2年生の理科は「葉のはたらき」の学習。蒸散が葉のどこで起こっているのかを確かめる活動中でした。

3年生の音楽は、シューベルト「魔王」の鑑賞。同じシューベルトが作った「野ばら」と比べたりしていました。

3年生租税教室

3年生の社会科では、富岡税務署の方をお迎えして「租税教室」を実施しました。税金の仕組みや種類、使われ方などを学んだ後、「公平な負担」について考えていました。

橋の建設費を同じ金額ずつ負担するか、所得に応じて負担するか、使用回数に応じて負担するか、さまざまな考え方がありますが、3年生では各グル-プとも「所得に応じ、同じ割合で負担する」ことが公平な負担である、と考えていました。

ふるさと朝礼

今日の朝礼は、地域の方をお招きして地元に関わるお話をしていただく「ふるさと朝礼」です。平成16年度から18年度まで本校の校長を務められた守田先生に、妙義山を巡る近代登山の物語についてお話をいただきました。

日本近代登山の父と呼ばれた英国の宣教師ウィンストンが、地元の案内人である根本清蔵に、日本で最初にザイルの使い方を教えたのが、ここ妙義山の筆頭岩なのだそうです。

栄養教諭のお話

給食の時間を使って、市給食センターの栄養教諭から1年生に講話がありました。これからの季節、熱中症予防に向けた水分補給についての講話でした。

4時間目の授業から

1年生の数学は定期テストの復習でした。お互いに説明し合う場面もありました。

2年生の国語は、短歌の形式や表現の特徴について学んでいました。

3年生の社会は年中行事や価値観などの伝統文化について黒板にまとめていました。

5時間目の授業から

1年生の美術は配色の学習でした。学習した内容を生かして、学校の校章を彩色していました。

生徒作品①生徒作品②

2年生の社会は江戸時代の歴史でした。田沼意次、松平定信と続いた政治改革の特色について調べていました。

3年生の技術は生物育成技術の工夫についてでした。自然を生かす工夫(天然物など)と人工的な技術利用(養殖物など)との特徴について話し合っていました。

5時間目の授業から

1年生の社会科では、奈良時代の様子を描いたイラストをもとに、この時代の特色について考えていました。

教科書のイラスト

2年生の国語では、期末テストに向けて復習をしていました。

3年生の理科でも、単元テストの後、ワークを中心に復習していました。

3年生の教室には、子どもたちによる5教科の試験予想がまとめられていました。

3時間目の授業から

1年生は英語。試験範囲の変更に合わせ、初めての定期テストの出題傾向について説明がありました。

2年生は理科。「生物を作る細胞」の単元テストでした。

3年生は国語。生徒一人一人が作った俳句を使って句会を行っていました。

2時間目の授業から

1年生の家庭科では、災害に対する備えの学習をしていました。いざというときの避難場所を家族と決めておこう、という話もありました。

2年生の数学では、連立方程式の章末問題を解いていました。

3年生の英語では、「make+人+形容詞」を使って「ある人を~の気持ちにさせる」という表現を学んでいました。

5時間目の授業から

1年生は体育。バレーボールの試合が始まったところでした。なかなかボールがつながらないのが課題でしょうか。

2年生は英語。動名詞を使った表現の学習でした。デジタル教科書も、まずは教員が使ってみています。

3年生は総合。「人々の生き方に関心をもつ」という大テーマのもと、新たな旅行先の1つ・日光方面について学習を始めました。

3,5時間目の授業より

3時間目

1年生の音楽は、各班でリコーダーの吹くパートを決めたり、曲に表情を与えるためにどんな音の出し方をすると魅力的になるか、話し合っていました。

 2年生の美術は、ピクトグラムの作品を制作していました。

5時間目 

3年生の技術は、野菜の生長状況を観察していました。

1時間目の授業から

1年生の英語は、「What~?」を使って相手にたずねる表現の学習でした。

2年生の技術は、野菜の生長状況を確認した後、動物を育てる技術の学習に入りました。野菜は近々収穫が始まるようです。

3年生の体育は、バレーボールの試合をしていました。試合時間は5分でした。

4,5時間目の授業から

4時間目

1年生の数学では、文字式の練習問題を解いていました。

2年生の国語では、接続語のはたらきについて、前後の文を比べながらまとめていました。

5時間目

3年生の学活では、三か月後の妙中祭に向け、団役員の組織を決めるなどの準備が始まりました。

3時間目の授業から

1年生はバレーボール。このあとの試合に向け、協力して準備をしていました。

2年生は技術。「誘引」「かん水」といった作物の生長を管理する技術について、映像を見ながら学んでいました。

3年生は理科。顕微鏡を使って受粉した花粉の様子を観察し、スケッチしていました。

3時間目の授業から

1年生の国語は教育実習生による授業でした。前の時間に学んだ知識を使って、簡単な説明文を書いていました。

 

2年生の数学は、連立方程式を使う文章題に取り組んでいました。 

 

3年生の社会は、バブル経済の崩壊といった、平成になっての社会の変化について学んでいました。

 

今日は、学校評議員さん5名にも参観していただきました。

5,6時間目の授業から

5時間目。

3年生は技術でした。野菜の育成環境を調整する技術についての学習でした。

ちなみに現在の農園野菜の様子です。

6時間目。

1年生は総合でした。9月に予定している旅行についてのガイダンスでした。

2年生は英語でした。リズムに合わせて単語の発音練習中でした。

生徒会朝礼

本日の生徒会朝礼の様子です。第1回人権旬間学習のまとめとして行いました。

生徒会企画として「ソーシャル・ビュー」を体験しました。グループの中で一人「見えない人」役を決め、ある美術作品について、その人に他の仲間たちが言葉でさまざまな説明をします。それを通して、考え方や感じ方が違うことが実感できるようなレクリエーションです。

この作品に対し、「シマウマ」「身体の模様はトラ」といった感じです。

最後に、生徒会長から人権宣言の発表がありました。学校生活においても、引き続き、多様性を認め共に成長していける環境づくりに努めます。

4時間目の授業から

1年生は数学でした。文字を使った式をどう表すか、そのきまりについて学んでいました。

2年生は国語でした。説明文でよく使われる「具体化」と「抽象化」について果物の仲間分けをもとに考えていました。

3年生は社会でした。戦後の大衆化、多様化した文化について年代ごとに整理していました。

6時間目の授業から

1年生の技術では、斜眼図を用いて等角図の書き方に取り組んでいました。

これが「斜眼図」です。

2年生の総合では、校外学習の班編成をしていました。

3年生の国語では、誤解を防ぐため、文法に従って表現を見直す学習をしていました。

校内少年の主張大会

各学年の代表者2名ずつ、計6名による少年の主張大会を実施しました。全校生徒を前にして、自分の思いをしっかりと伝えていました。

聞く側の生徒たちも立派な態度でした。

2時間目の授業から

1年生は数学。文字を使った式について学び始めました。

 

2年生は保健。身の安全を守る学習の1つとして、交通事故の3要因について学んでいました。

 

3年生は英語。文の中に「疑問詞+主語+動詞」が入る間接疑問文の表現に取り組んでいました。

 

1時間目の授業から

1年生は、初めての定期テストに向けての学習でした。過去のテスト用紙を見て気づいた小学校のテストとの違いをもとに、学習をどう進めていけばよいか考えていました。

2年生は数学でした。代入法を使った連立方程式の解き方を学んでいました。

3年生は理科でした。エネルギーの保存について、保温や保冷といった身近な事象をもとにまとめていました。

学校朝礼

本校は群馬県からオリンピック・パラリンピック教育推進校の指定を受け、3年目に入っています。今日の学校朝礼では、この活動の目的などについて、校長から改めて話をしました。

それぞれの競技種目の理解や体験だけでなく、共生・共助といった考え方についても理解を深めることがねらいです。今年度も講演会など、できる範囲で取り組んでいく予定です。

4時間目の授業から

1年生は数学。正負の数を中心とした第1章のまとめ問題に取り組んでいました。

2年生は国語。活用のある自立語のうち、動詞について確認していました。

3年生は社会。「敗戦後の日本」の単元テストでした。

5、6限の授業にて

午後に入り、1年生の5、6時間目では各自が使用するタブレット端末の設定を行いました。これで全校生徒がタブレットを使えるようになりました。

3,4時間目の授業から

2年生の3時間目は各自が使用するタブレット端末の設定を行いました。1年生は今日の午後に設定します。

1年生の4時間目は英語でした。「Do you~?」を使って人にたずねる表現を学んでいました。職員もタブレットを使って画面を提示しています。

3年生の4時間目は体育でした。ちょうどバレーボールの試合が始まったところでした。

5,6時間目の授業から

3年生の5時間目は、一人1台端末の設定を行いました。これから少しずつ使う場面を増やしていきたいと思います。

2年生の5時間目は英語でした。「If~」を使った表現を学んでいました。

1年生の6時間目は理科でした。ザリガニを観察して身体のつくりを学んでいました。

表彰朝礼

4月末から5月にかけて行われた富岡甘楽中体連春季大会の表彰を行いました。

春の県大会は中止となってしまいましたが、夏大会に向けて頑張ってほしいと思います。

人権講話

本日から人権旬間に入り、1時間目に校長による人権講話が行われました。多様性を認める大切さについて話を聞いたり、耳が不自由な方を題材とした動画を見たりして、助け合いながら社会を生きていくために必要なことについて考えました。

生徒総会

今年度第1回の生徒総会が行われました。本部や委員会、部活動の活動計画などが提案され、承認されました。

制服検討委員会から制服登校についての提案があり、「火曜日と木曜日の週2回制服登校とする」「1時間目が終わったら体操着に着替えてよい」とすることが承認されました。(警戒度4の状況なので、当面は体操着登校を継続します。)

3,4時間目の授業から

2年生の3,4時間目は技術でした。野菜や花の栽培に使う土の種類について学んでいました。

3年生の3時間目は理科でした。斜面に置かれた物質の重力がどう分けられるか、三角定規を使いながら考えていました。

1年生の4時間目は英語でした。今日はbe動詞のまとめです。

5時間目の授業から

1年生は体育でした。バレーボールのオーバーハンドパスを練習していました。二人1組での練習でしたが、最初に手で投げる方もコントロールが難しいです。

2年生は英語でした。アニメの登場人物について、英語の質問を聞いて答えていました。singing(歌うこと)とswiming(泳ぐこと)の聞き分けなど、けっこう難しかったようです。

3年生は修学旅行に向けての学習でした。各自で一番行きたい見学地をもとに、京都での活動班構成を考えていました。伏見稲荷神社の人気が高かったです。

4時間目の授業から

1年生の美術では、スケッチブックの表紙にレタリングした自分の名前のデザインについて、紹介文を書いていました。

2年生の理科では、酸素を失う化学変化「還元」について学んでいました。

3年生の音楽では、リズムの4分割や2分割と比べた3分割(3連符)のニュアンスの違いを学んでいました。

5時間目の授業から

1年生は社会。日本と周辺国との領土問題について整理していました。

2年生は国語。小説「アイスプラネット」の単元テストでした。

3年生は理科。物体に力がかかったときの動きについて、身近な出来事も参考にしながら考えていました。

学校朝礼

今朝の学校朝礼は、教育目標の「夢の実現に励む生徒:“環境や社会の変化に適応”」に関連して、「ソサエティー5.0の時代」の話がありました。高校生の朝の生活を舞台にした動画を使っての説明でした。

6時間目の授業から

1年生の技術では、木材の特徴について学んでいました。

2年生の体育では、陸上競技の振り返りをした後、全国中学生大会の映像で身体の使い方などを鑑賞していました。

3年生の国語では、提示された意味に当てはまる四字熟語をクイズ形式で考えていました。

妙中・3年農園

3年生の技術では、栽培の学習を行っています。トウモロコシ、枝豆、ナス、きゅうり、ミニトマトを選んで育てます。

これは枝豆だそうです。

6時間目の授業から

1年生は理科で、シダ植物の胞子のうを観察していました。白熱球をあてて、運が良ければ光の熱で胞子のうが破裂するそうなのですが、どうだったでしょうか。

2年生は体育で、体力テストの種目にグループで取り組んでいました。

6時間目の授業から

1年生の総合では、貫前神社や伏見神社など、富岡の歴史遺産について、各自で選んでまとめていました。

3年生の数学では、展開の公式を利用した証明問題に取り組んでいました。繰り返し学習して、決まったパターンを覚えてくださいね。

午後の授業から

1年生の5時間目は社会科。緯度を使って時差を求めていました。

3年生の5時間目は理科。等速直線運動について学んでいました。次の時間には実験で確かめてみるようです。

2年生の6時間目は英語。Unit1で習った英単語を覚えるためにビンゴを利用しています。

5時間目の授業から

1年生は初めての定期テストに向け、自主学習を充実させる方法について話し合っていました。

2年生は秋の日帰り旅行先である松本市について事前学習をしていました。

3年生は高校調べを行い、この夏から始まる学校見学に向けての準備を進めていました。

1時間目の授業から

1年生は数学で、正負の数の計算に取り組んでいました。

2年生は国語で、少年の主張のクラス発表をしていました。

3年生は入試に向けた実力テストが始まりました。

3時間目 実技授業の様子

今日は各学年実技教科の学習でした。

1年生美術では「レタリング」を行っていました。

2年生音楽では「鑑賞」を行っていました。 

 

3年生保健体育では「ハードル走」「走り幅跳び」を行っていました。

2時間目の授業から

1年生は体育館で走り幅跳びの跳び方を学んでいました。

2年生は数学で、分数が混じった多項式の解き方を学習していました。

3年生は、人に何かを薦める言い方を英語で表現していました。

郡市中体連春季大会

24日の陸上を皮切りに、郡市中体連春季大会が始まりました。

同24日には柔道、25日には剣道も実施されました。

卓球は29日と1日に、バレーボールは1日と2日に実施予定です。

1年 交通安全教室

交通事故が増える5月を前に、1年生を対象にして交通安全教室を行いました。警察署や地域の交通指導員さんを講師にお招きし、自転車の乗り方について実習しました。

生徒会朝礼

今年度前期学級代表と生徒会専門委員長の認証を行いました。

生徒会本部役員からは、生徒会の活動について説明がありました。

生徒の並びも間隔を広く取っています。

学校朝礼

13日の学校朝礼では、今年度の目標について話がありました。

 

今年度、妙義中学校が目指す生徒像は、

「明るく活力のある生徒」(挨拶・返事、実行力とめりはり)

「懸命に取り組む生徒」(勉強や運動等に一生懸命)

「協力・協働できる生徒」(思いやり、時と場に応じた言動や服装)

です。