学校日記 行事など

令和元年度 妙義中学校

ふるさと朝礼

7月16日のふるさと朝礼は、富岡小学校 吉田 悟校長先生を講師としてお招きしました。吉田校長先生から、「命」を大切にすること、「夢」を持つことの大切さについてお話していただきました。

中体連総体(陸上、卓球)

13日(土)中体連総体(陸上)15日(月)中体連総体(卓球 ダブルス戦、団体戦)が行われました。陸上では5名、卓球では、ダブルス戦の1ペアが、県大会に出場することになりました。

 

第1回 学校保健委員会

7月11日(木)第1回学校保健委員会を「メデイアとの関わりについて考えよう」をテーマに開催しました。学校歯科医、学校薬剤師の先生やPTA本部役員、厚生委員の皆様に、ご来校いただき、ご指導ご助言をいただきました。

全校朝礼

7月2日(火)の全校朝礼では、校長先生から「時間」についてお話ししていただきました。そして、「自分の時間」を「人のために使う」ことについて考えました。

生徒会朝礼

6月25日(火)の生徒会朝礼は、全校レクリェーション「くつ取りゲーム」でした。全校生徒で楽しい時間を共有することができました。

表彰朝礼

6月18日(火)の表彰朝礼では、

・春季県大会陸上・春季県大会ハンドボール・よい歯のコンクール

 ・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール

・歯と口の健康啓発標語コンクール・校内少年の主張大会

・平成30年度体力向上取組優良校

についての表彰を行いました。

 

第1回学校評議員会

6月12日(水) 5名の学校評議員様にご来校いただき、授業を参観していただきました。その後、今年度の学校の取り組みについてご助言をいただきました。

中体連春季大会

6月8日(土)、9日(日)中体連春季大会(ハンドボール)が行われました。本校のハンドボール部が、西中との連合チームで出場し、3位入賞を果たしました。

安全に関する緊急集会

6月3日(月)安全に関する緊急集会を行いました。安全主任の話を受け、生徒は、身の回りに潜む危険〇交通事故〇豪雨、天候の急変〇不審者〇野生動物  等から、自分の身を守るために心がけることについて考えることができました。

中体連春季県大会

6月2日(日)群馬県中体連春季県大会卓球、柔道が行われました。妙義中からは個人戦に2名の生徒が出場し、練習の成果を発揮することができました。

 

令和元年度 生徒総会

5月23日(木) 第1回生徒総会を行いました。総会で、前期生徒会本部役員活動計画、前期専門委員会活動計画、部活動活動計画、生徒会予算案が承認されました。

PTA親子リサイクル運動

5月18日(土)PTA親子リサイクル運動が行われました。保護者の皆様や地域の皆様には、朝早くからたいへんお世話になりました。

リサイクル運動の収益金は、部活動での生徒輸送費や校舎内外の環境整備、教材備品の購入費等に使わせていただきます。

学級代表認証式 生徒会朝礼

本日の朝、学級代表の認証式と学校生活についての生徒会朝礼が行われました。

学級代表のみなさん。クラスをよろしくお願いします。

生徒会からは学校生活、特にコミュニケーションのことについて話がありました。

3学年がそれぞれ気持ちよく生活できるように頑張れると良いですね。

自転車安全教室

自転車登校の生徒が多い妙義中学校にとって交通指導は重要です。

富岡警察署新井様をお招きし、自転車安全教室を行いました。

自転車に乗っている時の様々なシチュエーションを見たり、危険予測のポイントを教えていただきました。

新井様ありがとうございました。

新年度 授業開始日は雪桜

今日から生徒達は通常授業が始まっていきます。

4月とは思えない寒さと天気で残念と思いきや珍しい物が見られました。

学校の桜は満開の「雪桜」となり、趣深さを感じた生徒もいたようです。

時期と天気とが丁度良く重ならないと出会えない風景・・・。

今年度はちょっぴりラッキーな気持ちで授業をスタートできました!

平成31年度 入学式

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

チーム妙義中の新しい仲間を迎えることができ、嬉しく思います。

この19人の子達と楽しく学校生活を送っていきます。

宜しくお願いします。

平成31年度 始業式

新年度も妙中生は元気よく登校してくれました。

新年度始業式では、校長先生から3つの目標。そして挨拶の事をお話しいただきました。

校歌も元気よく歌えました。

平成31年度が始まりました。新任式

本日より平成31年度がスタートしました。

本年度も宜しくお願いします。

満開の桜の中、新任式が行われました。

新しく3名の先生が妙義中学校に赴任し、新井先生が戻って来てくださりました。

新年度もチーム妙義中学校一丸となって生徒をサポートしていきたいと思います。

宜しくお願いします。

社会 佐野先生技術 石田先生心の教室相談員 津金澤先生英語 新井先生