学校日記 行事など

令和3年度 妙義中学校

1/25 生徒会朝礼

今日の生徒会朝礼はリモートで実施しました。本部役員はイングリッシュルームから、赤い羽根募金のお礼と書き損じはがき集めへの協力依頼を伝えました。他の生徒たちは各教室で参加しました。少々不具合が出ましたが、これらの課題を解決しながら学校活動の選択肢を増やしていきたいと思います。

1/21 4時間目の授業から

1年生の技術は木工製作。棚づくりの板材が、実際に組み立てるサイズになってきました。

2年生の総合は「立志の集い」に向けての準備。誓いの言葉を完成を目指すとともに、並行してステージ発表のリハーサルを行っていました。

3年生の国語は古典のまとめ。古典の一節を引用してメッセージを作成する学習でした。

1/20 6時間目の授業から

1年生は理科。鉱物の学習です。このあと、石英や黒雲母、トパーズの観察に入りました。

1年生の廊下には、来年度に向けた今学期の目標が掲げられていました。

2年生は体育。バトミントンのミニゲームでした。天井の照明がまぶしいそうで、消灯の状態で活動していました。

3年生は学活。入試願書の清書、PTA会報の原稿作成、2年生へのメッセージ作成と、活動内容が目白押しでした。

1/19の授業から

2時間目

3年生の美術は、張り子だるまの製作中でした。

 

5時間目

2年生の社会科は、北海道の学習でした。歴史や自然を生かした観光業について学んでいました。札幌や知床について調べている生徒が多かったです。中には美瑛やニセコを調べている生徒もいました。

 

1年生の美術は、寄せ木細工でコースターを製作していました。

 

美術室内には1年生が製作したハニワも展示されていました。

 

1/19 妙義中リクエスト給食

今日の給食は妙義中学校からのリクエスト給食です。2年生が家庭科の授業で献立を考え、代表6点による全校生徒投票によって決定しました。

献立は、ごはん、牛丼の具、豚汁、春雨サラダ、ヨーグルト、牛乳です。

<献立考案者のコメント>

1群から6群が必ず入るようにしました。2群が足りなかったのでヨーグルトを加えました。少食の人でも炭水化物が取りやすいようにメニューを考えました。「誰でも食べやすい給食」というテーマで考えました。

栄養バランス、食べる人への気配り、どれをとってもたいしたものです。

1/18 ふるさと朝礼

地域の方々にお話をいただく「ふるさと朝礼」を各学期に1回実施しています。今回は妙義町地域づくり協議会を通して、陽雲寺の住職さんに講師をお願いしました。本校初期の卒業生でもある方です。修業時代に学んだ「食事の作法とお手洗いの作法などを通して、自分の身体を整える」ことの大切さを語っていただきました。

「決まった時間に起きる」「姿勢をまっすぐに正す」など、身近なところから日々取り組んでいけそうです。

1/17 3時間目の授業から

1年生は英語。今週行われる単元テストに向けての復習でした。「Witch」を使ったたずね方や過去形の表現がポイントのようです。

2年生は理科。気温や気圧、風向といった気象要素と天気との関連を考えていました。

3年生は国語。「おくのほそ道」より、有名な平泉の場面です。この地を訪れた芭蕉の思いを読み取っていました。

1/14 3時間目の授業から

1年生の体育では、2対2や3対3の少人数でバスケットボールのミニゲームに取り組んでいました。

2年生の技術では、来週から始まるタブレットの持ち帰りに関わる注意点や、家庭でできる学習内容などを伝えました。

3年生の英語では、ALTの先生に日本文化を紹介する活動でした。今日は紹介する内容を日本語で考え、それを英文に直し始めているところでした。

校内書き初め展、開催中です

21日(金)まで校内書き初め展を実施しています。16時から16時45分まで、保護者の方もご覧いただけます。夕方、お時間のあるときに、保護者用の来校札をご用意のうえ、お出かけください。なお、来校された時には職員室にお声かけください。

1/12 6時間目の授業から

1年生は総合。PASカードという進路適性検査に取り組んでいました。進路学習の一環で、自分自身を知ることを目的としています。

2年生は体育。バスケットボールのミニゲーム中でした。

3年生は数学。円の性質を利用し、円外の1点から2本の接線を正確に書くためにはどうすればよいか、という授業でした。一見簡単そうですが、正確に書くためには工夫が必要です。

1/11の授業から

1,2年生は冬休み明けの実力テストを実施しました。

3年生は普通授業です。3時間目は、私立入試の様子をレポートにまとめたり、次の試験に向けて各自の課題に取り組んだりしていました。

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。校長式辞では、目指す生徒像に向かうための4つのキーワード、「挑戦」「自分から」「ねばり強く」そして「感謝」が改めて示されました。

2学期終業式

今日で2学期も終了です。校長先生から2学期を振り返っての話が各学年ごとにありました。2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

12/21 5時間目の授業から

1年生の社会科は鎌倉文化の学習でした。鎌倉新仏教について、表の担当箇所を記入しているところでした。

2年生の国語は書き初めの練習でした。今年の書き初めは行書で書きます。今日はプリントを使って、字のくずし方や配置を練習していました。

3年生の理科は天体の学習でした。金星の見え方について映像資料を使って学んでいました。

12/20の授業から

3時間目 3年生国語

書き初め大会に向け、行書の学習をしていました。

5時間目 2年生保健体育

予定変更もありましたが、元気よくティーボールに取り組んでいました。

5時間目 1年生学活

今日は学級レクレーション。楽しそうにバドミントンをやっているところでした。

12/17 避難訓練

今回の避難訓練は、生徒たちが出火場所を想定し、それに応じて避難経路を考える、という内容から始まりました。

その後、放送を聴いて出火場所を把握し、避難訓練を実施しました。職員も初期消火訓練と通報訓練を並行して行いました。消防署妙義分署長さんから「ハンカチ等で口を塞いで避難していた点がとてもよい。煙を避けるためには姿勢を低くして避難するとよい。」との講評をいただきました。

12/17 4時間目の授業から

1年生は技術。先週裁断した木材の接合面に、一生懸命ヤスリがけをしていました。

壁に貼ってあった完成図と板の切り方図です。それぞれ、どの作品が仕上がるのかお楽しみに。

2年生は総合。立志の集いにおける誓いの言葉を決める段階に入っています。自分史の作成を通して見つけた過去の自分と、なりたいと思う未来の自分とをつなぐ言葉が決められるとよいですね。

3年生は社会。労働の意義と労働者の権利についてまとめていました。

12/16 5時間目の授業から

1年生の体育はティーボールが始まりました。ティーの上に置いたボールを打つ、ベースボール形式の球技です。ボールが前に飛ばせたでしょうか?

2年生の英語は、ALTとのスピーキングテストでした。憧れの職業や将来の夢について英語で語ります。うまく伝えられたでしょうか?

3年生の総合は、公立高校の選抜入試に向け、志願理由書を書き進めていました。高校でやりたいことや目指したいこと、志望理由が明確になってきたでしょうか?

12/14 学級代表委員会による朝礼

本日の朝礼は、学級代表委員会が企画した「妙義中〇×クイズ」です。13の問題に、頭をひねりながら挑戦しました。

成績優秀者にはちょっとしたごほうびがあるそうです。木曜日お昼の放送での発表が楽しみです。学級代表委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

12/13 3時間目の授業から

1年生の英語では、英文中での「Why~?」「Because~」の使われ方を学んでいました。

2年生の理科では、電子線の流れについて考察していました。

3年生の国語では、漢詩の形式を確認していました。廊下には、授業で作成した修学旅行の記録文が掲示されていました。

学級代表委員会が毎月の目標を決めています。2学期の登校日も1桁になりました。(今日を入れて9日です。)

12/10 6時間目の授業から

1年生は技術で、木工作品作りに向け、材料の木材を裁断していました。

2年生は総合で、立志の集いで発表する「誓いの言葉」の素案を練り始めていました。

人権学習旬間中の取組の1つとして、いじめのない妙義中にするためにどんなことができるか、子どもたちが考えた言葉を掲示しています。

12/9 妙中体験

今日は校区内の高田小学校・妙義小学校の6年生、計30名を迎えて、妙中体験を実施しました。

「オリエンテーション」

校長から目指す生徒像についての話をした後に、1年生による中学校の説明が、部活、人間関係、制服・行事、学習の4点について行われました。

「校舎見学・授業参観」

2年生の国語は、徒然草に出てくる「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」と似た自分の経験をまとめて、仲間に発表していました。

3年生の理科は、入試に向けた問題演習に各自で取り組んでいました。

午後は2年生と「いじめ防止子ども会議」に参加しました。いじめのないクラスづくりのためにどうすべきか、お互いに意見を出し合い、発表していました。

少しでも安心して入学してもらうために1,2年生がよく頑張りました。6年生にうまく伝わっているとよいですね。

保護者の方々にも、学校説明会にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

12/7 生徒会朝礼

人権学習旬間に行われた本日の生徒会朝礼。いじめを未然に防ぐための小さな積み重ねになるようにと、歌手・絢香さんの歌「ありがとうの輪」が妙義中学校の2021人権ソングとして紹介されました。「ありがとう」という言葉が妙中生一人一人をつないでくれるよう、学校・学年の雰囲気をつくっていきたいと思います。

12/6 5時間目の授業から

1年生は日光校外学習のまとめを仕上げていました。そろそろ廊下に掲示されそうな雰囲気です。

2年生は2月に行う「立志の集い」に向けて、自分史の作成を始めていました。本部役員のメンバーは小学6年生を迎えて9日に実施する「いじめ防止子ども会議」の準備を、並行して行っていました。

3年生は入試の事前指導の真っ最中でした。1か月後には私立高校の入試が始まります。これから出願が始まります。

12/3 学校保健委員会

「ポジティブ感情を増やそう!」というテーマで、学校保健委員会を行いました。生徒会本部役員が進行し、保健環境委員の生徒による寸劇と発表が行われました。その後、ネガティブ・スパイラルからどう抜け出すか、ポジティブ感情を増やすために心がけたいことについて相談し、発表しました。

保健環境委員の生徒たち、ここまでの準備としっかりした発表をありがとうございました。

12/1 PTA教育講演会&オリパラ講演会

午後にはバルセロナ五輪の日本代表選手をお迎えして講演会を開催しました。もともと運動神経がよかったわけではなかったそうですが、「毎日コツコツ続けたことが必ず力になる」と、ご自身の経験を交えながら話をしていただきました。

12/1 朝の虹

未明の雨が上がって太陽が顔を出し、妙義山に虹が架かりました。虹の足が妙義山の手前に出ているのがわかります。12月、晴れやかな気分でスタートです。

11/30 人権旬間学習

今日から12/10までの間、「いじめ問題」をテーマにして後期の人権旬間学習を行います。今朝の朝礼では、富岡人権擁護委員の方々による「子ども人権教室」を行いました。

中学生の人権作文を元に作成した、紙芝居形式の講話でした。わかりやすい内容でしたし、生徒たちも集中して聞いていました。

11/29 2時間目の授業から

1年生は国語。漢文の返り点について、仲間と相談しながら読む順番を考えていました。

 

2年生は英語。動物の生態を紹介する英文を動画で録画し、タブレット端末を使って提出していました。

 

3年生は、入試に向けての実力テストです。

 

11/26 3時間目の授業から

1年生の体育では、柔道の後ろ受け身に取り組んでいました。道着を着ると雰囲気が変わります。

2年生の技術家庭科は、テストの解説をしていました。

3年生の理科は、太陽の動きについてのまとめでした。地球がどちらに回転すると太陽が東から西に動くか、自分の身体で体感していました。

11/25 6時間目の授業から

1年生は理科。オシロスコープを使いながら、音の大きさと高さについて学んでいました。

2年生は社会。東京など人口が集中している地域で盛んな産業についての学習でした。

3年生は総合。受験者、面接官、記録者とお互いに役割を決めての面接練習に取り組んでいました。12月になると校長先生との面接練習も始まります。

11/24 部活動

冬場の部活動は活動時間が短いです。今月は10分~15分といったところでしょうか。それでも各部でメニューを工夫しながら取り組んでいます。

11/19 空手道授業

今夏の東京五輪において正式種目で実施された空手道の体験授業を行いました。お二人の講師をお迎えして、空手の歴史や基本動作を学び、一番基本となる「基本型1」を学びました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

11/17 6時間目の授業から

1年生は総合でした。班の仲間と協力しながら、日光校外学習のまとめを進めていました。

2年生は体育でした。2か所でバスケットボールのミニゲームをしていました。

3年生は数学でした。定期試験に向けて各自ワークに取り組んでいました。

11/16 昼休み

昼休みの一コマ。給食委員会は食器等の片付けを、報道委員会はポスターの貼り替えをしています。

図書室で過ごす生徒、校庭で身体を動かす生徒、教室で心や体を休める生徒、友達とおしゃべりする生徒、思い思いに過ごしています。

11/15 3時間目の授業から

1年生の英語は、英語での道案内を学んでいました。

2年生の社会は、関東地方の自然環境について地図帳などを見ながらまとめていました。

3年生の国語は、文体を考えた旅行記の制作でした。

11/12 5時間目の授業から

1年生は理科でした。今日は、来週の定期試験に向けて各自ワークに取り組んでいました。

廊下には班ごとにまとめたテスト対策が貼られていました。協力して対策を立てているようです。

2年生は総合でした。先週の松本旅行のまとめをしていました。

3年生は社会でした。模擬裁判の2時間目です。この後、正当防衛・過剰防衛・計画殺人の3グループに分かれ、判決文を作っていました。

11/11 3時間目の授業から

1年生の国語では、『竹取物語』の冒頭文を朗読していました。

2年生の社会では、江戸幕府の滅亡について学んでいました。

3年生の体育では、各自の課題に応じてマット運動に取り組んでいました。

11/10 1時間目の授業から

1年生は社会科。アフリカの自然環境についての学習でした。

2年生は数学。図形の性質を使って矢じり型四角形の角度を求めていました。

3年生は理科。ダニエル電池からエネルギーを取り出す仕組みについて考えていました。

11/9 生徒会朝礼

新生徒会本部役員にとって初めての生徒会朝礼でした。今日は改めての自己紹介と、この1年の抱負や方向性を語っていました。

今日から3日間、富岡高校の1年生がインターンシップに来ています。

11/8 5時間目の授業から

1年生の総合では、校外学習のまとめに使う写真を選んでいました。

2年生の英語では、「誰かに何かをする」という表現について学習していました。主語・述語に続いて「人+もの」の語順になるのだそうです。

3年生の学活では、受験の心構えについて説明しているところでした。

11/5 2時間目の授業から

1年生は体育。マット運動に取り組んでいました。

2年生は技術。LEDランタン作成に向け、回路図の学習をしていました。

3年生は理科。ボルタ電池という化学電池の仕組みを学んでいました。

11/4 5時間目の授業から

1年生の国語は、漢字の音と訓について学習した後、定期テストの試験範囲を確認していました。

2年生の英語は、lookを使った、人の様子の表し方を学習していました。

3年生の家庭科は、クッションづくりが始まりました。

11/1 4時間目の授業から

1年生は、社会科「ヨーロッパ州」の単元テストでした。

2年生も、国語「モアイは語る」の単元テストでした。

3年生は、全員そろって日帰り旅行に出かけています。

学級代表委員会が設定した11月の生活目標が廊下に飾られていました。18,19日が定期テストです。

10/29 学習発表会

距離を空けマスク着用、という感染予防対策をとり、学習発表会を実施しました。

1年生「心の中にきらめいて」

2年生「旅立ちの時」

3年生「虹」

英語弁論発表

ここまで頑張ってきた成果を発表できたと思います。新生徒会本部役員も緊張しながら進行役を勤め上げました。

10/27の授業から

3時間目

3年生は数学。平行線で区切られた線分の比にはどんな関係があるか、補助線を引きながら考えていました。

4時間目

2年生は理科。直列回路と並列回路における電気抵抗についての学習でした。

2年生の廊下にも、学習発表会に向けての抱負が掲示されています。

1年生は美術。粘土を使ったハニワの作成に入るそうです。今日はまず粘土に慣れるところから始まりました。子どもたちの眼が生き生きしていました。

10/26 表彰朝礼

今朝の表彰朝礼では、前期妙中賞11名、郡市駅伝入賞、文化的行事の表彰を行いました。

表彰に続き、後期の生徒会専門委員会委員長・学級代表の認証を行いました。

10/25 清掃

清掃の縦割り班編成が新しくなりました。今日からは2年生がリーダーとして活動してきます。写真は班ごとの自己紹介の様子です。

生徒会専門委員会も今日から新組織で2年生を中心に動き始めました。

10/22 6時間目の授業から

1年生の数学では、反比例のグラフ「双曲線」について学んでいました。

2年生の学活では、男女に分かれて合唱の練習や取組についての話し合いをしていました。

3年生の社会科では、法律や予算制定の流れについて学んでいるところでした。

10/20の授業から

2時間目 1年国語

12月に実施する小学6年生の中学校体験に向けて、どんな内容を伝えればよいか、去年の自分たちのことを思い出しながら話し合っていました。

 

1年生の廊下には、妙中祭の振り返りと、学習発表会に向けての想いが掲示されていました。

4時間目 2年理科

直立回路や並列回路の時、それぞれの場所で電流や電圧はどうなっているか、その法則性について学んでいました。

 

5時間目 3年学活

家庭の都合等で妙中祭本番も全員がそろわなかった学年ダンス。全員そろったこの時間、生徒と学年職員の全員で、一体感を感じながら最後の演技を行い、区切りをつけていました。

 

10/18 3時間目の授業から

1年生は英語。新しく見えたALTに、一足先に、それぞれ自己紹介をしていました。

2年生は理科。電流の直列回路と並列回路について各自が考えたことを、タブレット端末を利用して共有していました。

3年生は国語。ビデオ教材も使いながら、聞き上手になるためのポイントを学んでいました。

3年生の廊下には、学習発表会に向けた想いが掲示されていました。

シイタケの成長

今週、食育指導の一環として、シイタケのほだ木と菌床が給食センターから届きました。シイタケは富岡市学校給食野菜キャラクターの1つでもあり、給食によく使われる食材です。日に日に育っていく様子が観察でき、食材を身近に感じるきっかけとなっています。

初日(10/13)のほだ木

10/15のほだ木

初日の菌床

10/15の菌床

10/15 生徒総会

第2回生徒総会が行われました。3年生から2年生、1年生へ引き継ぐ時間、という生徒会長の挨拶があり、次の本部役員を決める選挙が行われました。

前期の活動報告や部活動新体制の抱負発表も行われました。

10/14 進路説明会

3年生の生徒と保護者を対象に進路説明会を行いました。3年生自身の将来をどの高校で考えるか、それを絞っていくために、今後の流れについて共通理解を図りました。

10/13 富岡甘楽駅伝大会

もみじ平の陸上競技場にてトラック周回レースで行われました。2年ぶり出場の妙義中メンバーは、代表として立派に走り切ってきました。自己記録を更新した生徒も多く、練習成果が発揮できたようです。

10/12 駅伝壮行会

明日の富岡甘楽駅伝大会に出場する学校代表選手の壮行会を行いました。各自の決意表明の後、校長から激励の言葉がありました。

各自のベストを尽くすことを期待しています。

10/11 3時間目の授業から

1年生の英語では、身近な人の紹介文について、質問を考えていました。

2年生の社会科では、中部地方の特徴について書き出していました。

3年生の家庭科では、子どもの頃の遊びを、童心に返って検討していました。

本日は市教育委員会の学校訪問です。

10/7 妙中祭

前夜からの雨にひやひやさせられましたが、妙中祭が無事に実施できました。各競技で、子どもたちの活力、懸命な姿、協力する姿を見ることができました。

10/5 2時間目の授業から

1年生の体育はバドミントン。相手を変えながら、今日は、ラリーを続けることをめあてにしていました。

2年生の数学は1次関数。振り返りの問題を全体で確認しているところでした。

2年生の廊下には、妙中祭に向けての思いが掲示されていました。

3年生の英語は関係代名詞。目的格の使い方を学んでいました。

10/5 学校朝礼

今朝の学校朝礼では、妙中祭に向けての話をしました。オリンピック・パラリンピック教育推進指定校でもあるため、今夏の大会動画や子どもたちへのアンケート結果を見せながら、本番への思いを高めることができました。

紹介している写真は、パラリンピック陸上の新種目「ユニバーサル・リレー」です。

10/1 部活動再開

 本日より部活動が再開されました。緊急事態宣言が解除され、久しぶりの活動になりました。コロナウイルス感染予防対策をとりながら、まずは足慣らしです。

9/24 3時間目の授業から

1年生は保健でした。現代社会におけるスポーツの文化的意義についてまとめていました。

 

2年生は家庭科でした。給食献立を考えることを通して、バランスのよい食事について学んでいました。この学習から妙義中学校のリクエスト給食が誕生するでしょうか。

   

3年生は国語でした。30年以上前の回想シーンと今とを比較し、故郷への思いや登場人物の変化を考えていました。

 

9/22 4時間目の授業から

1年生の美術は、漢字絵文字のアイディアスケッチに取り組んでいました。

 

2年生の理科は、動物と植物の身体のつくりを比較していました。

 

3年生の音楽は、合唱曲「虹」の歌詞の意味を押さえ、発音や発声に生かす学習でした。

 

9/21 6時間目の授業から

1年生は数学。方程式の練習問題に取り組んでいました。

2年生は英語。「Can you~?」「Will you~?」といった、丁寧に頼みごとをする表現を学んでいました。

3年生は社会科。参政権や請求権といった、人権保障を確実にするための権利について学んでいました。

9/16 清掃

本校では、「きれいな学校」を目指し、「黙って、時間いっぱい」掃除することをねらいとしています。各場所に分かれ、一生懸命取り組んでいます。

今の縦割り班は10月下旬まで続きます。

9/15 3時間目の授業から

1年生の音楽。合唱曲「心の中でときめいて」の音取りです。ヘ音記号の音名読みをしているところでした。

2年生の美術。漫画表現の学習です。「カラッカラッ」という言葉に合うイメージの写真を見つけ、お互いに紹介してイメージを広げていました。

3年生の体育。校庭でのダンス練習が本番並みに行われていました。この動きから曲名が想像できる方もいらっしゃるでしょうか。

9/14の授業から

2時間目

2年生の体育は、校庭でのダンス練習でした。入退場を含め、お互いの距離感を確認していました。

 

3年生の学活は、スクールカウンセラーによる「SOSの出し方」授業でした。ストレス発散の方法や、辛そうにしている仲間への対処の仕方、周りの人へ声をかけるときの言葉、などを学びました。

 

今日は1,2年生にもこの授業を行いました。

 

3時間目

1年生の体育も、校庭を使って練習していました。2年生は全員南向きで踊っていましたが、1年生はトラックの外側を向いて踊っています。

 

9/13 3時間目の授業から

1年生の英語は、「can」を使って「自分でできることを紹介する英文を書こう」をめあてとした学習でした。月曜日の英語は、小学校ALTの先生お二人に、一時的な措置として中学校の授業に協力をいただいています。

2年生の理科は、運動のしくみについて学んでいました。

3年生の国語は、「慣用句・ことわざ・故事成語」を使って短文を書く授業でした。

9/10 合同体育

午後の合同体育は、妙中祭の開閉開式などの練習をしました。

3年生の廊下には、妙中祭に向けた3年生一人一人の決意が飾られていました。

緊急事態宣言の延長に伴い、妙中祭は10月7日(木)に延期いたします。それまでの間、感染症対策を継続しながら全体練習や団別練習を進めていく予定です。

9/9 3時間目の授業から

1年生の国語では、物語の最後の場面での主人公の気持ちを読み取っていました。

2年生の数学では、1次方程式のグラフに取り組んでいました。

3年生の社会では、部落差別やアイヌ人差別などの問題に対する取組をまとめていました。

9/8の授業から

5時間目

1年生の英語は、代名詞のはたらきについて学習していました。

3年生の学活では、妙中祭でのダンスの動きをリーダーが説明していました。

6時間目

2年生の英語では、デジタル教科書を使って英単語の意味を確認していました。

9/7の授業から

3時間目

1年生の理科は「水溶液」。物質が水に溶けた様子を粒子のレベルで考えていました。

3年生の道徳は「私がピンク色のキャップをかぶるわけ」。水泳の大会でいつも一緒になる、でも言葉を交わしたことがない二人の関係について考える授業でした。

5時間目

2年生の国語は小説「盆土産」。物語の舞台設定を読み取っていました。

9/6の授業から

5時間目は全学年で学活。教科担任制の中学校では、クラス担任にとってさまざまな活用が出来る時間です。

1年生は、妙中祭の係決めをしていました。

2年生は、新しい座席場所を発表している最中でした。

3年生は、2学期の学習について、課題を整理したうえで班ごとに話し合いをしていました。

9/3の授業から

4時間目

1年生の英語では、「Can~」の使い方について、身近なキャラクターも利用しながら学習していました。

2年生の技術では、品種改良やAIの利用といった、生物育成に生かす技術の学習でした。

6時間目

3年生の国語では、被爆を扱った詩「挨拶」について言葉の意味や状況を整理していました。

9/2 6時間目の授業から

1年生の理科では、「赤ワインを加熱するとなぜ燃える液体が集められるのか」について考えていました。

2年生の体育では、妙中祭のダンス練習が進んでいます。

3年生の数学では、図形の学習をリモートで実施してみました。授業者と生徒と部屋を分けた授業でしたが、生徒の反応や進捗状況がわかりづらいと感じました。

9/1 5,6時間目の授業から

5時間目

3年生は学活。妙中祭の係を決めた後、合唱の役割分担を相談していました。

6時間目

1年生は総合。3部屋に分かれて、タブレット端末を使ったオンライン操作を学び始めました。

2年生は英語。動詞のはたらきや疑問詞などについて、プリントの問題を使いながら復習していました。