学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

昼 冬休み中の部活動(12月26日)

 陸上部は冬空の下、今日も元気に練習をしました。タイヤ引きリレーで鍛えました。

 剣道部は面打ち、切り返し等の基本練習を繰り返しました。打ち込みに気合いを感じました。

 卓球部はラリーを繰り返していました。ラケットとボールが当たる音が体育館に響いていました。

 バレー部はレシーブ練習を行っていました。正確なレシーブは攻撃への第一歩です。バレー部員の大きな声が体育館に響いていました。

 美術部は、消しゴムはんこを彫っていました。年賀状に押すはんこで、作品には一人一人の個性が感じられました。

 

学校 2学期終業式(12月22日)

 5時間目に2学期の終業式を実施しました。暑い夏から始まった2学期でしたが、妙中祭、学習発表会、中体連の新人戦、駅伝大会、学力テスト、合唱、学習・・・・と思い起こすとたくさんの行事や出来事がありました。2学期、元気に様々なことに挑戦してきた生徒たちにエールを送ります。がんばりました!3学期元気に学校で会いましょう!

給食・食事 弁当の日(12月22日)

 2学期最終日は、弁当の日でした。全部自分でつくる、手伝ってもらってつくる、弁当箱につめる、つくってもらい感謝する・・・と様々ですが、とても美味しそうなお弁当でした。いくつか紹介いたします。

 

学校 大掃除(12月21日)

 6校時は大掃除でした。普段できない窓枠、椅子や机の脚の下部、棚の上等隅々まできれいにしました。どの学年の生徒も真剣に取り組めました。明日の2学期最終日をきれいになった教室で迎えることができます。

学校 今日の授業から(12月20日)

  3時間目、1年生は国語でした。「不便の価値を見つめ直す」の単元テストを行いました。集中して問題に取り組むことができました。

 3時間目、2年生は家庭科で鮭のムニエルを調理しました。塩こしょう、バターで味付けしたムニエルは、とても美味しくできました。班で協力して準備、調理、後片付けができました。

 

 4時間目、3年生は英語でした。「自分が推している人を紹介する」スピーチの発表練習をしました。本番の発表が楽しみです。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、鶏肉と厚揚げのみそ炒め、かきたま汁でした。かきたま汁の卵の柔らかい感じが最高でした。

 

 

学校 今日の授業から(12月19日)

 3年生の5時間目は数学でした。三平方の定理について学びました。

 2年生の5時間目は音楽でした。合唱曲を聴き美しいハーモニーで歌う気持ちが高まっていました。曲名は・・・失念しました。

 1年の6時間目は学活でした。2学期の振り返りと冬休みの目標を決めました。「もうすぐ冬休みだ」と突然声が聞こえました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルト、グリーンサラダ、クラムチャウダーでした。寒いのでクラムチャウダーがより美味しく感じました。

給食・食事 今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、なめたけ和え、のっぺい汁でした。今日は和食メニューでした。さばの味噌煮とごはんは黄金のコンビで食が進みます。ごちそうさまでした。

学校 今日の授業から(12月18日)

 6時間目に委員会が行われました。生徒たちはそれぞれの委員会に分かれ、打合せをしたり、きれいにしたり、決め事したり・・・真剣に取り組みました。

給食委員会

保健委員会

図書委員会

報道委員会

体育委員会

学級代表委員会

生徒会本部

学校 今日の授業から(12月15日)

 4時間目の授業の様子です。

 3年生は社会で公民「労働の意義と労働者の権利」の単元テストを実施しました。写真は、テスト前に最後の確認をしている様子です。

 2年生は国語で「平家物語」の「扇の的」のシーンの学習です。読み取った内容から、那須与一の紹介カードを作成しました。

 1年生は体育でした。バスケットボールの試合を行っていました。ゴールリングは高く見えますが、シュートが決まると嬉しそうな表情を浮かべていました。

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、イタリアンサラダでした。給食のカレーは2種類のカレールーを混ぜ合わせて作ってあるそうです。とても美味しくいただきました。