学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

学校 今日の授業から(1月18日)

4時間目の授業の様子です。

 1年生は家庭科でした。健康で快適な屋内空間についての学習です。地震発生時に安全な室内空間とはどんな空間なのか考えました。

 2年生は国語でした。助動詞の学習でした。「れる」「られない」「ない」「らしい」・・・受け身、推定、推量、可能・・・練習問題に取り組みました。

 3年生は英語でした。「自分の意見を相手に伝えよう」というめあてで学習に取り組みました。自分の考えを英語で伝えるとともに友達の発表をメモを取りながら聞きました。

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ごま和え、五目あんかけうどん汁でした。あんかけのうどんは、具だくさんで汁にとろみがあり最高でした。

晴れ あいさつ運動1月17日

 妙義中学校付近の空は快晴ですが、とても寒い朝でした。今日も元気に生徒会本部生徒によるあいさつ運動が行われました。「あいさつを友達としっかり交わせる明るい学校にしたい」「あいさつをしっかりできる妙中生であってほしい」「元気に登校して欲しい」等、生徒会本部の生徒全員が様々な思いをもって、あいさつ運動を実施しています。今日も元気なあいさつで1日がスタートしました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバの具、チヂミ、トッポギスープでした。今日は韓国料理でした。ビビンバの具はごはんにぴったりの味付けでとても美味しかったです。

学校 ふるさと朝礼(1月16日)

 今日の朝礼は、ふるさと朝礼でした。本校の卒業生であり、元教員で本校でも教諭、校長としてご活躍された先生を招いてお話していただきました。妙義町のよさについて、人のために自分をいかすこと、挑戦する大切さ、失敗やつらい経験が将来の糧になること、やる気スイッチを入れるためには、農家の大変さ、数学を教えてくれること・・・・等々多岐にわたるお話をしていただきました。生徒たちは真剣な表情で頷きながら話に集中していました。

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのハーブ焼き、キャロットラペ、クリームシチュー、エクレアでした。今日はフランスのメニューです。寒い日のクリームシチューは、より美味しく感じます。エクレアに生徒達は大喜びでした。

学校 今日の授業から(1月15日)

 1時間目の授業の様子です。

 3年生は学活で、3学期の班の組織作りの話し合いを行いました。それぞれの役割が決定しました。

 2年生は社会でした。明治時代の人々が求めた自由と民権について学びました。

 2年生は英語でした。TODAYS GOALは「冬休みの体験を説明し伝える」でした。過去形の表し方を復習したあと、それぞれの冬休みの体験を表現しました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、春雨サラダ、八宝菜でした。今日は中華メニューでした。八宝菜は、ほのかに生姜の味がしてさっぱりした感じでした。

学校 今日の授業から(1月12日)

 3年生の5時間目は「3年間の想いを1枚にこめる」をめあてに机に向かいました。3年間の様々な学習、体験・・・を思い出し1枚に気持ちをこめて表現しました。作品は後日PTA会報に載る予定です。

 1年の5時間目は国語でした。「単語の分類」の学習でグループに分かれて単語の種類分けを行いました。活発に意見交流が行われました。

 2年生の6時間目は英語でした。上毛かるた英語版のミニかるた大会を行いました。真剣な表情で英語を聞き、素早く札を取りあいました。

 今日の給食は、ごはん、牛乳、つくねハンバーグ、にらのごま和え、下仁田ねぎのみそ汁でした。下仁田ねぎ、とてもあまくて美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月11日)

 5時間目の授業の様子です。

 3年生は数学で「三平方の定理と図形の計算」の学習でした。三平方の定理を利用して、問題を解きました。

 2年生は総合で「自分史」の作成をしました。自分を振り返り、歩んできた道を考えながら作っていました。

 1年生は理科でした。力の種類についての学習でした。力には、離れていてもはたらく力と接してなければはたらかない力があることを知りました。それぞれ具体例を考えました。

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニポテトサラダ、野菜とウィンナーのスープでした。マカロニポテトサラダが好みの味でとても美味しかったです。

学校 今日の授業から(1月10日)

 今日は1年生、2年生、3年生全校で実力テストが実施されました。3年生は7回目の実力テストになります。写真は4時間目「社会」のテストの様子です。全ての学年の生徒が集中してテストに取り組む姿が印象的でした。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、アジみりんしょうゆフライ、茎わかめのきんぴら、まゆ玉雑煮でした。アジフライとても美味しかったです。

晴れ あいさつ運動(1月10日)

 3学期が始まり最初の生徒会あいさつ運動が行われました。氷点下の中ですが、天気は快晴でした。サザンカも満開となり、花を見ながらのあいさつ運動となりました。生徒会本部役員のメンバーの元気なあいさつで1日がスタートしました。

学校 始業式・書き初め大会(1月9日)

 令和6年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

 本日、3学期の始業式を実施しました。3年生は受験に向けて、2年生は3年生になるために、1年生は先輩となるために・・・一人一人の顔にはやる気がみなぎっていました。3学期も生徒たちが元気にがんばっていけるよう応援していきます。

 始業式の後、全校で書き初め大会を行いました。1年生は「新たな決意」、2年生「生命の尊重」、3年生は「友好の精神」を書きました。新たな年に決意を込め、全員が真剣な表情で、書き上げることができました。

 

晴れ 部活動(12月28日)

 今日は、陸上部、バレー部、剣道部、美術部が活動を行いました。陸上部、バレー部は通常通りの練習でした。元気に声を出して活動する様子が見られました。剣道部と美術部は、活動場所の大掃除をしました。率先して掃除をする姿がみられました。午前11時にはどの部活動も終了し、令和5年の活動が終了しました。お疲れさまでした。令和6年も張り切っていきましょう!

(陸上部)

(バレー部)

(剣道部)

(美術部)