掲示板

緊急・重要連絡

1ツ星 6月1日から学校再開

  新型コロナウイルスの感染状況が沈静化してきたことをふまえ、感染防止策を徹底しつつ、6月1日(月)より以下の通り一部縮減して学校を再開します。※5月21日現在

<6月の予定>

6月1日(月)始業式(2・3年、午前)・入学式(1年、午後)を感染防止を徹底しつつ、簡略化して実施いたします。
6月2日(火)から12日(金)までは週3回、半日程度の分散登校を実施します。給食後、部活動を行わずに下校となります。生徒を徐々に学校生活に慣れさせていくことを重視いたします

<登校する生徒> 

 2日1・3年 3日2・3年 4日1・2年 5日1・3年

 8日2・3年 9日1・2年 10日1・3年 11日2・3年

 12日1・2年


6月15日(月)からは、通常授業を行い、部活動も再開します。

1 学校再開後の対応
 感染予防・感染拡大防止のために本校では、以下の通り対応していきます。保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(1)朝の対応
① 毎朝、検温・健康状態の確認を行います。
② 体温37.0℃以上の児童生徒は原則自宅にて静養してもらいます。
③ 登校時に密集しないよう、時差や間隔をとるようにします。
(2)学校生活での対応
① 手洗い、消毒、咳エチケット、マスク着用、こまめな水分補給等に よる予防策を徹底します。
②時間を決めて手洗いを行います。給食当番については、手指消毒を行いビニール手袋を使用します。
③机の間隔を可能な限り広くとり、グループ形式や対面方式の学習は行いません。
④常に換気に留意するとともに、共有して使う教材、水道の蛇口、ドアノブ、トイレの便座などの多くの生徒が触れる箇所の消毒を行います。
⑤生徒の体力低下や熱中症防止を踏まえて活動していきます。

⑥ 下校後には課題に取り組み、学習を進めていきます。

⑦部活動は、感染予防策を徹底して実施いたします。

2  授業時間の確保
 夏期休業期間中に授業日を設け、臨時休業で不足した授業時間を補うことになります。授業予定日は7月21日~22日・27日~31日・8月24日~26日の合計10日間です。なお、このことに伴い、1学期の終業式は7月31日、2学期の始業式は8月24日となります。
 また、感染防止と授業時間確保の両面から、運動会や修学旅行等の学校行事の中止や代替も視野に入れて見直していきます。

3  感染者が発生した場合の対応
 感染者が出た場合は、以下のような対応をとります。
①学校再開前に校内に感染者が出た場合は、相談日を中止するとともに、接触のあった生徒・教職員を濃厚接触者とみなし、接触から14日間の出席停止とすします。接触のない生徒については家庭学習を継続し、教職員は家庭学習のサポートを行います。
②生徒の同居する家族が感染した場合は、濃厚接触者とみなし、14日間の出席停止とします。教職員の家族が感染した場合についても同様に扱います。出席停止期間中であっても学校再開は予定通り行います。
③学校再開後に生徒、教職員が感染した場合は、原則として14日間の学校閉鎖の措置をとります。

4 生徒、保護者への協力のお願い
 緊急事態宣言解除となっても、引き続き感染拡大防止への協力をお願いいたします。また、人の集まるところへ出かけたり、児童生徒同士で集まったりしないことを継続してください。

 各家庭において、手洗い、咳エチケット、マスク着用、消毒等の励行による感染防止策と、検温や健康観察の徹底も継続して下さい。部活動は、6月14日(日)まで中止といたします。感染が不安で、児童生徒を登校させたくない場合は、学校に申し出てください。

 現在の新型コロナウイルス感染にかかわる諸情報や風評等により、感染症で苦しむ患者やその家族等関係者の人権が侵害されるような、いじめや差別が絶対起こらないよう協力をお願いいたします。

 学校の対応についてお気づきの点がございましたらご連絡ください。保護者や地域の皆様とともに生徒にとってよりよい環境をつくっていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。
 

05/19

にっこり 偏見や差別がないように

  新型コロナへの対応が始まってから約2か月たちます。まだ終息の兆しはみえてきませんがみんなで協力して乗り切れるとよいと思っています。なお、今後、本校の職員や生徒にも感染者が出ることが予想されますが、誤解や偏見のないようみんなで温かく支えていきたいと考えております。この点につきましてもご理解をお願いいたします。

※出典は日本赤十字社です。

04/20

期待・ワクワク 学校再開に向けて0415

 学校再開に向けての本市の方針が13日(月)に出されました。本校の対応の詳細についてお知らせいたします。また、現在、職員一丸となって5月7日の学校再開に向け準備を進めています。

1 今後の予定について
(1) 学校再開は5月7日(木)です。
(2) 5月7日に、始業式・入学式を簡略化して実施します。
 ・新入生につきましては、保護者1名の同伴で登校していただき、 入学式を簡略化して行います。
・健康状態に心配や不安がある場合は、参加をお控えください。
(3)5/8(金)は午前中のみ授業を実施します。 
・給食の提供はありません。部活動や補習等も行いません。
(4)5/9(土)・10(日)「休日」には部活動は行いません。
(5)5/11(月)から「通常授業」となります。給食や部活動を開始する予定です。
※市内で新たなクラスター事案や、児童生徒、学校関係者の感染が発生していないことを条件に実施します。感染状況の変化や県、国より要請がある場合は再度検討します。

2 相談日について
(1)週ごとに相談日を設けます。1回目は4月23日(木)か24日(金)、2回目は4月30日(木)か5月1日(金)です。学習や生活などで相談がある生徒は活用してください。

(2)どの日も、午前9時から正午までの時間に学校に来てください。

(3)相談日に行うことは以下の通りです。
 ・担任との面談
 ・提出物の受け取り(家庭環境調査表他)
 ・学習課題の受け取り
(学習プリントや読書感想文用の原稿用紙、PTA総会資料他)
   ※この4日間は、希望者に図書の貸し出しを行います。 

(4)相談日に登校しない生徒について
 ・相談日以外に相談を希望する場合は、学校に連絡してください。
 ・登校しなかった生徒には、後日、宿題等をポストに投函します。
 ・提出物が学校に届けられなかった場合、お手数をおかけいたしますが保護者がお届けください。
   
3 児童生徒、保護者の皆様へのお願い
(1)近県の緊急事態宣言を受け、感染拡大防止への協力のための休業期間であることをふまえた行動をお願いいたします。
(2)臨時休業期間中は、基本的に家庭で過ごし、人の集まるところへ出かけたり、児童生徒同士で集まったりしないでください。
(3)各家庭において、手洗い、咳エチケット、マスク着用、消毒等の感染防止策や、毎日の検温や健康観察を適切に行ってください。
(4)学校から提供した課題や教育番組、学習支援用動画等を利用するなどして、家庭学習に取り組んでください。
(5)部活動は、5月10日(日)まで中止とします。

 

 お困りのことがございましたら、ささいなことでも学校にご相談ください。よろしくお願いいたします。

04/15

学校再開は5月7日

 昨日13日の臨時校長会で富岡市の方針が示されました。市内の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、市内の小中学校は5月7日(木)から再開することになりました。5月7日は、午前中に2,3年生が出席して始業式等を行い、午後は入学式を行う予定です。

 度々の変更となり生徒や保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしております。命と安全を守るための措置ですのでご理解をお願いいたします。

04/13