校長あいさつ

   

 

校長室より

 みなさま、こんにちは。今年度から妙義中学校の校長として赴任いたしました茂木浩です。よろしくお願いいたします。

 妙義中学校のある富岡市妙義町は、豊かな自然や文化にたいへん恵まれています。名峰妙義山や6月に多くの蛍が飛び交う高田川、伝統芸能の八木節や獅子舞、神楽など、昔から多くの人が自然や文化を受け継いできました。

 わたしたちは生徒たちに、今まで自分たちが支えられて生きてきた、このすばらしいふるさとを愛する人になってほしいと思います。そして、この自然を守り、文化を支える人になってほしいと思います。いつになっても、どこへ行っても、ふるさとを愛するような子供たちを育てていきたいと思います。

 今年度は、特に「世のためひとのため」を考えて生活できる生徒の育成を目指し、職員一丸となって取り組む所存であります。

 わたしたち職員は、チーム妙義中の一員として、協力して全力で子供たちのために努力していきます。

 今後とも温かいご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。 

教育方針

 

令和2年度妙義中学校の学校経営方針です。

 

 

今年度の妙義中学校の教育構想です。

部活動方針

bukatudou.pdf(令和2年度 富岡市立妙義中学校 部活動方針)

 

いじめ防止の取組

令和2年度版に更新しました。

R2 いじめ防止基本方針→ijimebousikihonhousin.pdf