学校日記 行事など

2023年4月の記事一覧

4月14日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、豆とツナのサラダ、リンゴゼリーでした。給食メニューの中で、人気が高いカレー。生徒たちは喜んで食べていました。とても美味しかったです。

 

1年生 交通安全教室

 富岡警察署交通課の職員の方、交通指導員の方々を講師に招き、自転車の乗り方について学びました。「出発するときはタイヤの空気とブレーキの確認をする。交通ルールを守る。車道に出るときは必ず後ろを確認する。ヘルメットは常にかぶる。・・・・」と様々なことを再確認しました。実際に自転車に乗る様子も見ていただくことができ、安全な自転車の乗り方について学びました。2,3年生も、安全に十分注意して自転車に乗れるように指導を継続します。

期待・ワクワク 1年生 英語

 1年生の英語では、ALTのヴィンセント先生の自己紹介をクイズ形式で行っていました。ヴィンセント先生の飼っているペットは何ですか? A:犬 B:かまきり C:ねずみ(英語で標記してありました) さあ、答えは??? 

 

 

 

 

Bでした。

3年生理科

 3年生の理科でカルメ焼きを作る実験を行っていました。その様子を電子黒板に投影していました。教室には、砂糖がやけた甘い香りが・・・食べてみたいと思ったのは私だけでしょうか。

 

 

 

グループ 第1回PTA委員総会が行われました

13日(木)の19:00から、第1回のPTA委員総会が行われました。お忙しい時間にお集まりいただき、ありがとうございました。PTA各専門委員会の組織作りや、事業計画等について話し合われました。年度始総会やPTA親子リサイクル運動についても話し合われ、令和5年度のPTAの活動が本格的にスタートしました。皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

2年生の国語

2年生の国語では、熟語の学習をしていました。同じ意味の漢字を組み合わせた熟語や反対の意味を持つ漢字を組み合わせた熟語の学習です。例:反対、開閉、損得、上下、増加、絵画・・・ 等です。積極的に考え、探すことができました。

3年生体育

 3年生の体育の授業の様子です。一定の時間で自分が定めたゴールに到達することを目標にダッシュをします(短距離ドリル)。時間がくると写真の爆弾が爆発します。その前にゴールを目指します。場の設定の工夫で、とても楽しそうに走っていました。

給食・食事 4月13日の給食

 今日のメニューは、ゆめロール、牛乳、かぼちゃのハンバーグケチャップソース、キャベツとハムのサラダ、コンソメスープでした。「ゆめロール」は、群馬県産の小麦を使用したロールパンです。小麦感たっぷりの、パン酵母が香る大変美味しいロールパンでした。

晴れ 朝のあいさつ運動

本日、青空の下、生徒会の本部役員のみなさんが、あいさつ運動で東門にならび、登校する生徒のみなさんにさわやかなあいさつを行いました。妙中集会でもありましたが「気持ちのいいあいさつをしよう」という目標を掲げて行うことができました。地域の皆様にも、進んであいさつできる妙中生になれるようにしていきます。