学校日記 行事など

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

今日で2学期も終了です。校長先生から2学期を振り返っての話が各学年ごとにありました。2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

12/21 5時間目の授業から

1年生の社会科は鎌倉文化の学習でした。鎌倉新仏教について、表の担当箇所を記入しているところでした。

2年生の国語は書き初めの練習でした。今年の書き初めは行書で書きます。今日はプリントを使って、字のくずし方や配置を練習していました。

3年生の理科は天体の学習でした。金星の見え方について映像資料を使って学んでいました。

12/20の授業から

3時間目 3年生国語

書き初め大会に向け、行書の学習をしていました。

5時間目 2年生保健体育

予定変更もありましたが、元気よくティーボールに取り組んでいました。

5時間目 1年生学活

今日は学級レクレーション。楽しそうにバドミントンをやっているところでした。

12/17 避難訓練

今回の避難訓練は、生徒たちが出火場所を想定し、それに応じて避難経路を考える、という内容から始まりました。

その後、放送を聴いて出火場所を把握し、避難訓練を実施しました。職員も初期消火訓練と通報訓練を並行して行いました。消防署妙義分署長さんから「ハンカチ等で口を塞いで避難していた点がとてもよい。煙を避けるためには姿勢を低くして避難するとよい。」との講評をいただきました。

12/17 4時間目の授業から

1年生は技術。先週裁断した木材の接合面に、一生懸命ヤスリがけをしていました。

壁に貼ってあった完成図と板の切り方図です。それぞれ、どの作品が仕上がるのかお楽しみに。

2年生は総合。立志の集いにおける誓いの言葉を決める段階に入っています。自分史の作成を通して見つけた過去の自分と、なりたいと思う未来の自分とをつなぐ言葉が決められるとよいですね。

3年生は社会。労働の意義と労働者の権利についてまとめていました。

12/16 5時間目の授業から

1年生の体育はティーボールが始まりました。ティーの上に置いたボールを打つ、ベースボール形式の球技です。ボールが前に飛ばせたでしょうか?

2年生の英語は、ALTとのスピーキングテストでした。憧れの職業や将来の夢について英語で語ります。うまく伝えられたでしょうか?

3年生の総合は、公立高校の選抜入試に向け、志願理由書を書き進めていました。高校でやりたいことや目指したいこと、志望理由が明確になってきたでしょうか?

12/14 学級代表委員会による朝礼

本日の朝礼は、学級代表委員会が企画した「妙義中〇×クイズ」です。13の問題に、頭をひねりながら挑戦しました。

成績優秀者にはちょっとしたごほうびがあるそうです。木曜日お昼の放送での発表が楽しみです。学級代表委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

12/13 3時間目の授業から

1年生の英語では、英文中での「Why~?」「Because~」の使われ方を学んでいました。

2年生の理科では、電子線の流れについて考察していました。

3年生の国語では、漢詩の形式を確認していました。廊下には、授業で作成した修学旅行の記録文が掲示されていました。

学級代表委員会が毎月の目標を決めています。2学期の登校日も1桁になりました。(今日を入れて9日です。)