学校日記 行事など

2020年11月の記事一覧

1ツ星 5時間目 2年

 2年生は総合的な時間の学習で、立志式に向けてのスケジュールを確認していました。とにかく、19名全員が真剣に話を聞けていたので安心しました。

1ツ星 3時間目 1~3年

 1年生は技術で、木工作品の製作の続きでした。今日は、木材に鉛筆で印をつける作業でした。

 

 2年生は英語で、不定詞の形容詞的用法について学習していました。

 

 3年生は体育で、バスケットボールのゲームを行っていました。シュートがよく入るなと感心しました。

1ツ星 2時間目 2・3年

 2年生は国語で、立志式に向けて自分の思いをまとめていました。これからの自分を考えることはとてもいい機会だと感じました。

 

 3年生は数学で、相似の記号を使って三角形の相似を表す学習をしていました。

1ツ星 1時間目 1年

 1年生は英語で、一般動詞の否定形の学習をしていました。今日は、「 Yes, she  does. 」や「No,  she does not. 」のような表現について学んでいました。

1ツ星 部活動

  現在、放課後の部活動の時間はわずか20分足らずです。運動部の生徒は、ストレスがたまっているかもしれませんね。

  生徒会本部のみなさん、挨拶運動ありがとうございます。

1ツ星 3時間目 1・2年

 1年生は国語で、「主部、修飾部、述部」について学習していました。連文節という言葉も出てきていました。 

 

 2年生は英語で、「不定詞の副詞的用法」について学習していました。

1ツ星 2時間目 3年

 3年生は数学で、三角形の相似条件について学習していました。合同条件に似ていますので、覚えやすいと思います。「2組の角がそれぞれ等しい」という相似条件3については確実に理解して欲しいですね。