学校日記 行事など

2020年6月の記事一覧

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、わかめごはん(ご飯は久しぶりです)、牛乳、いわしのごま味噌煮、にらたま汁、ブルーベリータルトでした。

1ツ星 4時間目 1~3年

 1年生は数学で正負の数の減法の学習を行っていました。

 

 2年生は社会で「日本の気候」について学習していました。

 

 3年生は英語で現在完了形の「継続的用法」について学習していました。

1ツ星 3時間目 1~3年

 1年生は英語で「You are~.」「Are you~?」という表現を確認していました。

 

 2年生は国語で、「日本の花火の楽しみ」という説明文の学習をしていました。

 

 3年生は技術家庭科で非常用ライトの製作をしていました。女の子も上手にハンダ付けができていました。完成した生徒もいました。

1ツ星 1時間目 1~3年

 1年生は国語で説明文の読解を行っていました。「笑顔という魔法の言葉」という単元で「問いに対する答えを見つけよう」というめあてを設定し取り組んでいました。

 

2年生は、数学で多項式のテストでした。

 

3年生は、社会で明治時代の歴史のテストでした。

1ツ星 今日の給食

 今日の給食献立は、赤飯、牛乳、鰆(サワラ)の甘辛揚げ、にらのゴマ和え、お祝いクレープ、ごま塩でした。一ヶ月遅れの1年生への入学祝いでしょうか。それとも、学校再開一ヶ月のお祝いでしょうか。

1ツ星 4時間目 3年

 生徒総会が終わり、3年生は「自分たちで学校をよりよくするために何ができるか」を真剣に考えていました。生徒のアイデアを大切にしていきたいと考えています。

1ツ星 教育実習終了

 6月8日(月)から本日まで3週間の教育実習を終えた鎮西さんがお礼の気持ちを込めながら、お別れのあいさつをしました。生徒からは大きな拍手があり、別れを惜しんでいるかのようでした。

1ツ星 3時間目 生徒総会

 体育館で今年度1回目の生徒総会を行いました。専門委員会の活動計画、部活動の活動方針、部活動予算案などについて提案がなされ承認されました。

 今井会長から、「生徒会はみなさん一人一人がメンバーです。」と生徒全員が当事者意識をもってほしいと挨拶で言っていました。

 

 議長団に3年生の坂本くんと矢島さんが立候補しました。

 

 専門委員会の委員長と各部の部長から順に提案がなされました。

 

 進行は、副会長の弦巻さんでした。

 上手に進行していましたね。