学校通信 校長より

第4号(抜粋)

【修学旅行の実施】

 3年生は5月22日から2泊3日で奈良・京都方面、1・2年生は24日に横浜への修学旅行を実施することができました。コロナ対策を徹底したうえで3年ぶりに例年に近い行程で実施し、生徒にとって充実した行事となりました。

 《3年生》

 《1・2年生》

 

【生徒総会開催】

 5月30日(月)午後、生徒総会が行われました。
今年度の本部役員・委員会・部活動の活動計画及び予算案について承認されました。
 より充実した学校生活を送るために生徒一人一人が真剣に考え、意見したり、アイデアを出したりしながら、主体的に活動してくれることを期待します。

 

【PTA親子リサイクル運動】

 5月14日(土)に予定通り実施することが出来ました。当日の明け方まで雨が降り、足下の悪い中でしたが、生徒や保護者の皆様には、大変お世話になりました。また地域の皆様にもご協力を頂きまして、ありがとうございました。収益金につきましては、生徒及び学校のために有効に活用させていただきます。

 

【第1回人権旬間】

 いじめをなくし人を思いやる心、大切にする心を育てるなど人権意識の高揚をはかるため、年二回の人権旬間を設け人権について集中的に学習しています。
 第一回目は5月末から二週間、テーマは「地域(民族)紛争」とし、互いに人格や人権を尊重する態度を育成するとともに、偏見や差別解消のための判断力、心情、実践力を養っていきます。

 

【交通安全教室】 

 1年生を対象とした交通安全教室を5月上旬に実施しました。4月始めに予定していましたが、天候が悪く延期しました。見通しが悪く信号の無い交差点を曲がる時には危険が多いので、止まって自転車を降りて曲がると安全だと指導しました。