学校通信 校長より

第2号(抜粋)

【令和4年度入学式】

 4月7日(木)の午後、入学式を挙行しました。新型コロナウィルス感染防止対策のため、3年ぶりに地域の来賓10名に参列いただき執り行いました。厳粛な雰囲気の中、新入生28名は、とても緊張していましたが、話を聞く態度や、呼名された際の返事もしっかりでき、式を終えることが出来ました。

 

【妙中集会・部活紹介】

 始業式・入学式の翌日の8日(金)の1校時には、「妙中集会」として新入生を迎えて新たな学校生活を送る上での重要なことについて、生徒会を中心とした3年生より話がありました。4本柱の徹底として、次の説明がありました。①あいさつ ②給食 ③掃除 ④交通安全
 妙中生として、この4本柱を常に意識して生活しながら成長していってほしいと思います。

 

 6校時には、新入生へ部活動紹介が行われました。1年生は28名しかいないため、卓球・バレーボール・陸上競技・剣道・美術部は、それぞれが紹介方法を工夫し、一生懸命アピールしていました。

 

【Funglish ルーム】

 今年度、市の最重点施策に「英語教育の充実」が掲げられました。『グローバル人材の育つ、魅力ある街「とみおか」』の実現に向け、児童生徒が英語によるコミュニケーションを楽しみ、主体的に学びを深められるよう、各事業が進められます。市内各小・中学校には、ALTが配置され、英語や外国語文化に親しむ環境を整備したり、実践的なコミュニケーション能力の向上に努めたりしています。本校ではEnglishルームの名称を「Funglishルーム」と改め、英語教育の充実を図ります。