学校通信 校長より

第13号(抜粋)

【3学期始業式】

 2023年、明けましておめでとうございます。昨年は、本校の教育活動に対しまして温かいお力添えをいただきありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。1月10日(火)より3学期が始まりました。新年を迎え、新たな決意に満ちた表情をした生徒たちの姿を見ることができました。今年の干支は「癸卯(みずのと・う)」であり、「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを表しているそうです。生徒の一人一人が実り始められるよう、職員一丸となって支援していく所存でございます。学校では引き続き新型コロナウイルス等の感染予防に努め、授業や行事等の実施方法を工夫しながら、充実した教育活動を行っていきますので、今後とも、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【書き初め大会】

 1月10日の始業式のあと、全校生徒が体育館に集まり書き初め大会を実施しました。新年の決意を込めて真剣に取り組みました。
 【題字】1年生「新たな決意」、2年生「生命の尊重」、3年生「真理の探究」

作品展示

《その1》各教室の廊下 期間 1月11日(水)~24日(火)

《その2妙義中央公民館(受賞者のみ) 期間1月24日(火)~29日(日)

 

【第2回 弁当の日】

 12月23日(金)に今年度2回目となる「弁当の日」を実施しました。生徒自身が弁当作りを通して、食や健康について関心を高めると共に、家族とふれあう機会を増やし、家族への感謝の気持ちを育むことを目的とした食育の一環として、年2回実施しております。

 

【保育実習】

 12月中旬、3年生が家庭科授業の一環として、めぶきの森こども園を訪れ保育実習を行いました。ダンボールで作ったおもちゃで遊ばせたり、外でドッヂボール等で一緒に遊んだりすることにより、自身の成長とこれから社会に巣立っていく自分たちの生活、家族との関わりについて考えることが出来ました。

 

【 第3回 避難訓練】

 12月16日(金)の午後に避難訓練を実施しました。今回は消防署より5名の方に来ていただき訓練の様子を見てもらいました。2階パソコン室からの出火を想定した訓練で、校庭へ避難したあとには、消防署員に消火器の使用方法を説明いただき、代表の生徒・職員が実際に体験し、もしもの時に備えました。