学校日記 行事など

令和5年度 妙義中学校

美術部の活動(8月22日)

 9時から美術部の活動が始まりました。今日はミョウギノツチ農園園長さんと「菊女怪異迷宮2023」に向けた、パンフレットの構想と道具作り等を行いました。美術部の生徒たちは、実際のお化け屋敷に使用する道具作りや配布されるパンブレット作りを、目を輝かせて取り組んでいました。「菊女怪異迷宮2023」は10月7日(土)14日(土)に開催される予定です。

詳しくはこちらをご覧ください

ミョウギノツチ農園公式HP https://soilofmyogi.com/224/

 

ダンス練習会(8月21日)

 午前中に1年生、3年生がダンス練習会を行いました。2年生はダンス練習会はお休みでした。妙中祭で披露するダンスの練習も仕上げに入ってきました。エアコンを効かせた教室でダンスの振り付けの動画に合わせて、約1時間程度真剣に練習を行いました。腕の角度や指先の動き等、気をつけるポイントを確認して楽しそうに踊りました。

駅伝練習2日目(8月18日)

 本日、駅伝練習会2日目を迎えました。WBGT値は29.1厳重警戒です。今日の練習は、暑さを考えて短時間で行いました。ウォームアップの後、校庭3周タイムトライアルを行いました。10月11日実施予定の富岡甘楽中学校駅伝大会を目指してこれからも練習は続きます。がんばれ妙中生!!

今日の部活動(8月17日)

 本日から夏休み後半の部活動、駅伝練習、ダンス練習が始まりました。午前10時のWBGT値は29でした。台風の影響か蒸し暑い感じがします。校庭では陸上部が種目に分かれた練習を短時間で行いました。バレー部、卓球部、剣道部はサンビレッジでの練習でした。バレー部は本日も部活動指導員の指導を受けました。パスやアタック等、バレーの基礎基本を繰り返し練習しました。卓球部はサーブレシーブ、ラリーと活発に練習しました。剣道部は西中と合同の練習でした。他校との合同練習でいつも以上に気合いが感じられました。

今日の部活動(8月8日)

 今日の天気は曇りで、WBGT値は25.1(午前9時)でした。今日は各部活動の活動前半の様子です。陸上部はランニングの後サーキットトレーニングを行い、それぞれの種目の練習に取り組みました。剣道部は各種素振りを入念に行った後、防具を着けた練習をしました。美術部は「菊女怪異迷宮2023」の美術道具作成協力のため、地域の方と連携して作品作りを行いました。バレー部と卓球部はサンビレッジで部活動を行いました。バレー部は打合せの後、ランニングから練習に入りました。今日は外部指導者が専門的な指導を行ってくれました。卓球部も基礎体力向上のため、ランニングから開始し、サーブやレシーブに力を入れて練習しました。

今日の部活動(8月7日)

 本日の天気は曇りで、WBGT値は26.1(10:00)でした。剣道部、卓球部、陸上部が活動しました。剣道部は基本の練習から実施しました。面打ちの基本練習を何度もした後、防具をつけかかり稽古をしました。卓球部は構えの確認から練習しました。足の位置、構えの姿勢等、内容は基本的ですが試合に向けて大変重要な所の確認をしてから練習を展開させました。陸上部は各種目に分かれての練習です。砲丸投げ、走幅跳、走高跳、ハードル・・・各種目の練習を行い、インターバルトレーニングで練習を終了しました。今日は、今までの猛暑の中の練習から解放され幾分涼しく感じられました・・・・校庭のコスモスが大変美しく咲いていました。

学校 富岡市Funglish Club開催(8月2日)

 8月2日、富岡市のALTの先生方と英語のレッスンやワークショップ、ゲームなどを行う「Funglish Club」が開催されました。本校からも2年生7名が参加しました。「Funglish Club」は楽しく学びながら英語を身に付ける素晴らしいイベントです。会場は明るく広々としておりカラフルな英語の教材等で参加した生徒たちを楽しい気分にさせてくれました。また、ALTの先生達も明るく笑顔で温かい雰囲気の中で行われました。レッスンはゲームやワークショップを取り入れながら、英語のリスニングやスピーキング、リーディング等のスキルをバランスよく学ぶことができるように工夫されていました。楽しさを重視しながらも効果的な学習をサポートしてくれました。他校の生徒とも交流ができ、充実した時間となりました。

グループ 妙峰会3校合同研修会8月2日

 8月2日の午前中、妙峰会(妙義小・高田小・妙義中の職員からなる会)の合同研修会が行われました。今回はオンラインで実施しました。3校の職員がICTの活用や学力向上、キャリア教育について小学校での取り組みや中学校での取り組み、課題や課題の解決に向けて活発に意見交流を行いました。大変充実した時間となりました。小中それぞれの意見を聞くことで小中の連携が取れたり、協力した取り組みができたり、今後本日の研修を取り入れた学習活動を行って行く予定です。

 

美術・図工 美術部・次世代育成文化部活動応援事業( 8月1日)

 8月1日の午前中に次世代育成文化部活動応援事業で、本校美術部の生徒達が群馬県美術会の事務局長様にデッサンの仕方等を教えていただきました。絵を描く時の基本的な筆使いや陰影の付け方等々、専門的なことも教えていただきました。生徒たちは真剣な眼差しで講義を聴き、実際に実技を行いました。難しい内容もありましたが、今後の活動にとって大変勉強になったようです。ありがとうございました。

晴れ 今日の部活動から(7月31日)

 本日も快晴です。暑さ指数値(WBGT)は29.7~8厳重警戒を示しています。部活動は、短時間で実施するとともに休憩をこまめに入れながら、生徒一人一人の様子をよく観察しながら実施しています。剣道部は面の打ち込みからの連続の振りこみの練習を行っていました。新チームとしての取り組みですが気合いが感じられました。陸上部は、気温上昇のため早めに切り上げ、3年生の引退式を行いました。3年生からの言葉や後輩達に向けて心温まる先輩からの話をしていました。卓球部はエアコンが使える技術室で練習を行いました。2年生主体の新チームの練習でしたが、新人戦に向けて集中してサーブレシーブやストロークの練習を行いました。美術部は、お化け屋敷で使う品物を見学に生涯学習センターへ出かけてきました。これからの創作の参考になったようです。

晴れ 今日の部活動から(7月28日)

 本日も快晴で猛暑日の予報が出ています。陸上部、卓球部(個人)の郡市代表の生徒は、県大会に出場中です。学校では美述部が、学校隣の体育館ではバレー部が午前中部活動を行いました。美術部は、学校近隣の農園の方とのコラボ企画でお化け屋敷のデザインを担当することになりました。菊女伝説について、様々なアイディアを出して創作していました。バレー部は新体制となり1週間が過ぎました。2年生中心に黙々と練習に取り組みました。正確なパス練習、基本的な姿勢、ボールの扱い・・・・・と基本事項を中心に汗を流しました。練習後は美術部、バレー部共に学校で夏休みの宿題等、学習に取り組みました。

ピース 表彰朝礼(1学期最終)7月20日

 7月20日に1学期最後の表彰朝礼が行われました。大変暑い日でしたので暑さ対策のため、オンラインでの実施となりました。表彰される生徒たちは会議室に集まり表彰を行い、その様子を各クラスに配信しました。表彰されたのは「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」富岡保健福祉事務所長賞、「歯・口の健康啓発標語コンクール」入選、「全日本中学校通信陸上競技大会群馬大会共通女子四種競技」第4位、「少年の主張富岡市大会」優秀賞、富岡甘楽中体連総体「陸上女子共通100mH」第1位、同「陸上女子共通走高跳」第1位、同「陸上女子2年100m」第1位、同「陸上女子共通200m」第1位、同「陸上男子共通砲丸投」第2位、同「陸上女子2年100m」第2位、同「陸上女子共通走幅跳」第3位、同「陸上男子2年100m」第3位、同「陸上女子共通100mH」第3位、同「陸上女子共通4×100mR」第1位、同「陸上女子団体」第2位、同「卓球男子シングルス」準優勝、同「卓球男子団体」第3位でした。

了解 県中体連壮行会(7月19日)

 7月19日の午後、中体連総体の県大会に出場する選手の壮行会がオンラインで実施されました。陸上部員6名と卓球部員1名が富岡市甘楽郡の代表選手として出場します。県大会に向けた緊張感の中、選手のみなさんは県大会に向けての抱負を堂々と発表しました。県大会でも、妙中生ファイト!!

美術・図工 美術部作品発表会(7月19日実施)

 7月19日に美術部の作品発表会が県中体連壮行会の後に行われました。午後の実施ということで熱中症対策のためオンラインでの実施となりました。日々顧問教諭の指導の下、作品作りに取り組んでいる美術部の作品が紹介されました。全部員で作成した月ごとのカレンダーや英語・ファングリッシュの一環で取り組んだ偉人の名言の英訳文等、素晴らしい作品が紹介されました。偉人の名言の英訳文は階段に貼り階段を上る生徒の目に強烈に訴えかけています。2学期には毎日この名言の英訳を見ながら階上を上ることになります。

給食・食事 お弁当の日(7月20日)

 今日は妙義中学校伝統の「お弁当の日」でした。生徒たちは、全て自分で作る、家の人に手伝ってもらって作る、家の人にお願いして感謝の気持ちを表すの3つのコースに分かれてお弁当を作りました。全校の昼食時の様子を見ましたが、どのお弁当も特徴があって大変美味しそうでした。これを期に栄養や料理に興味を持ったり、進んでお手伝いをしたりできるといいと思います。

会議・研修 今日の授業から(7月20日)

 本日の4校時は、情報モラル教室でした。富岡警察署の巡査長さんをお招きし、スマートフォンやSNS等に関係するお話をしていただきました。実際に起こっている事件や問題について、詳しく説明していただきました。「おぜのかみさま」→おくらない、ぜったい合わない、のせない(個人情報)、かきこまない、みない(有害サイト)、さがさない(出会いを)、まもる(使用のルールを)をしっかり守ることが、被害に遭遇しない鉄則とのことでした。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

鉛筆 今日の授業から(7月19日)

 1年生の3時間目は数学でした。いろいろな方程式の解き方の学習です。「かっこや小数、分数がある1次方程式の解き方を考えよう」というめあてで学習に取り組みました。

 2年生の3時間目は技術でした。3月から作成している木工の作品の仕上げを行いました。作品にサウンドペーパーをかけた後に光沢をつけるニス塗りをしました。

 3年生の3時間目は英語でした。自分たちで考えた質問を基に英語でインタビューをする活動の練習でした。ユニークな質問が多く、楽しいインタビューの時間になりそうです。今日は、現ALTの先生との最後の授業でした。

 今日の給食メニューは、麦ごはん、夏野菜カレー、アーモンドサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。1学期最後の給食です。夏野菜カレーは、カボチャの甘さがカレーの中で際立つ美味しさでした。

晴れ 中体連総体

 7月15日~18日の3連休に富岡甘楽中体連総合体育大会のバレーボール、卓球(個人、団体)、剣道(個人、団体)が行われました。3年生にとっては最後の大会になります。一つ一つのプレーに中学校生活の最後の大会という重みが伝わってくるようでした。3年生は県大会に出場する選手以外はこの大会で引退になります。そして、各部の活動は2年生に引き継がれていきます。とても暑い中の大会でしたが、3年生は日頃の練習の成果を出しきることができたようです。2年4カ月間、お疲れ様でした。

 

 

鉛筆 今日の授業から(7月18日)

 1年生の5時間目は英語でした。宿題プリントの確認から授業がスタートしました。隣同士で確認し合った後、全体で考えながら確認作業と復習を行いました。what~do you~のフレーズを使った表現についてのプリントでした。

 2年生の5時間目は音楽でした。合唱「COSMOS」の練習でした。ソプラノとアルトにわかれて1小節ずつ確認しながら歌いました。

 3年生の5時間目は数学です。2次方程式の解の公式についての学習でした。解を求める公式を活用して問題に取り組みました。

 今日の給食メニューは、丸パン、牛乳、メンチカツ、まめまめサラダ、ミネストローネでした。メンチカツをパンに挟んでメンチカツバーガーのできあがりです。

美術・図工 美術部作成 ミョウギノツチ農園の看板お披露目会

 7月13日の放課後、妙義中学校の南約100mの所にある「ミョウギノツチ農園」さんの看板お披露目会が行われました。この看板は、昨年度後半に2,3年生が農園のトウモロコシ迷路のスタートとゴールを描いたものです。今年の夏、この看板の下を多くのお客さんが通ることでしょう。大変素晴らしい作品なので、是非見に行くとともに迷路に挑戦してみてはどうでしょう?